蟹3

感想と怪文書

2019-01-01から1年間の記事一覧

英雄は何者にもなれる

ただのプレイ日記です。 ゲーム友達のほぼ全員がポケモンに熱中していてさみしいですが、俺はポケモンアンチなのでやりません。ごめんなさいアンチは言い過ぎました。でも興味ないのでやりません。 その間なにしてるかというとイシュガルドで職人を目指して…

今更思い出すデュープリズム

『デュープリズム』というゲームを御存じだろうか。 今年の10月14日で発売20周年を迎えるプレステのソフトである。この話10月14日に書きたかったのに普通に忘れてたよね。 そんなにたくさんゲームをしてきたわけではないが、人生で一番好きなゲームソフトを…

FF14『ヒドゥンゴージ』雑感

俺がブルート・ジャスティスだFF14内PvPコンテンツ『ヒドゥンゴージ』の感想と所見。異論は認める。 誰向けなんだよって感じだけど身内で誰かがやりたくなったときにいちいち説明するより「これ読め」って見せる用。どうせ誰もやらねえだろうな。 まあ公式の…

モンハンはターン制バトル

モンスターハンターワールド(アイスボーンではない)のストーリーラスボスまでをクリアしたので感想。 PS4のモンハンワールドは発売直後に買ったが、なんかいまいちハマらず20時間くらいでやめてしまった。先日PS4版で拡張ディスクのアイスボーンが発売され…

ねこはいます。

猫がきた。ある日「週末に動物愛護センターで子猫譲渡会があるからちょっと行ってみよう」という話になり、譲渡希望者がたくさん来ていたので抽選に漏れるだろうと気軽に考えていたら、なんやかんやその日のうちに1匹をお迎えすることになった。気持ちの準備…

『妖怪学の基礎知識』

妖怪学の基礎知識 (角川選書)作者: 小松 和彦出版社/メーカー: KADOKAWA/角川学芸出版発売日: 2011/04/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (6件) を見る今時「妖怪」といえば漫画アニメゲームとサブカルの世界で大活躍であり、…

どこまでも遠く憎い

note.mu オタクの赤裸々かつ愉快な日々を綴ったエッセイ漫画でおなじみのつづ井さん。読んだことありますがとても面白かったです。 要約すると「趣味で超充実してるのに非モテというだけで不幸認定される。自虐ネタで受け流していたら気付かぬうちにめちゃく…

召喚士と俺

MMORPGでは最初に選んだジョブ系統は二度と変更できない、というものもあると聞く。その点FF14は装備さえ持っていればいつでも(戦闘中以外なら)好きなだけ(レベル上げてあるなら)ジョブを変更することができる。装備を変えるとジョブも自動で切り替わる…

他人の上達する様子

俺はかねてからDeToNatorのストリーマーたちのファンであるが、最近の配信は特に面白い。 何をやっているかというとStylishnoobとSPYGEAとYamatoNの3人で夜な夜な『Apex Legends』のランクマッチをプレイしている。『Apex Legends』とはバトロワ系FPSのひと…

映画『天気の子』

映画『天気の子』観た。 新海誠の前作『君の名は。』が大ヒットだったため何かと比較されがちなようですが、俺は新海作品は一切観ていないのでそういう変なハードルとかはありませんでした。ただ、観ていないなりに「新海誠とは分かり合えないだろう」という…

FF14漆黒のヴィランズクリア(ネタバレなし)

3つ目のFF14拡張パッケージ「漆黒のヴィランズ」メインストーリーをクリアしました。結論から先に言うと最高でした。 ここでいう最高とは「夏サイコー!」みたいなすごいとかやばいとかいう意味ではなくて(そういう意味もある)「FF14史上“最”も“高”いクオ…

群雄割拠チェス

Dota2本体のアップデートの影響でゲームが突然切断される不具合が多発していてオートチェスがマトモにプレイできなかったのだが、今日復旧したらしい。 連敗してガクッとランク落ちたと同時に不具合発生で正直萎えてたけど、もうちょっと頑張ろう。 漆黒のヴ…

日記

帰ってきたヒトラー 映画『帰ってきたヒトラー』観た。 かのアドルフ・ヒトラー総統が2014年のドイツにタイムスリップし、そっくりさん芸人だと勘違いされてメディアに担ぎ上げられてしまうドタバタ喜劇。なのだが、なにしろ本物のヒトラーなので内心は本気…

サマータイムレンダ

ジャンプ+で連載中の『サマータイムレンダ』という漫画が面白いという話。 ウェブで3話まで(と最新2話)、アプリなら全話(期間限定?)無料で読める。 以下、3話まで読んだものという前提で書きます。 ジャンプ+は『SPY×FAMILY』しかり『彼方のアストラ…

オートチェスたのしい

無事沼っています。苦節40時間、ようやく初優勝できた。 メイジ最強の駒ゼウスは引けなかったものの、メイジ6(敵魔法耐性大幅ダウン)で逆転勝利。 2位の相手はハンター6(攻撃力大幅アップ)だったが、向こうも切り札タイドハンターを引けておらずナーガ2…

オートチェスについて

ドタオートチェスというゲームを聞いたことはありますか。 あるなら結構。すぐにインストールしてください。*1 なくても結構。すぐに目の前の板やら箱やらで検索してください。 そんなものに興味はないというあなたも、まあ少し聞いてください。オートチェス…

パソコンを買った

パソコンを買った。 不調や不満があったわけではないが、FF14の拡張ディスク発売でちょうどよいかと思ったので。正直、FPSがあまりにも下手すぎてゲームのモチベーションは右肩下がりなのでわざわざ買い換える必要はないんだけど(重いゲームはたいていFPS)…

大腸内視鏡検査を受けた

血便が出たので大腸内視鏡検査をした。結論から言うと異常なかった。 数年前に笑っちゃうくらい大量の血を便器にぶちまけて以来、年に1,2回血便が出る身体になってしまった。最もヤバかった初体験(?)の時が病原性大腸菌(O-157の親戚みたいな)によるも…

エオルゼア都市国家と獣人

この文章はロールプレイのお遊びであり、何らかの主張、考察、問題提起をするものではありません Nyan Manya はじめに 神々に愛されし地エオルゼアには多くの人種が住まう。これら諸種族は文化的にも生物学的にも大きな差異があるにもかかわらず、同じ「人」…

ケムリクサ(ネタバレ)

りつ姉 好きだ。 みんな好き。 なんか書こうとしたけど何かいても白々しいというか嘘くさくなるのでやめた。よかった。

誰が橙さんを書き換えたのか

ケムリクサ11話までネタバレ。11話にて、ついにケムリクサ世界の謎が大部分明らかになった。最終回に残すはりりがケムリクサを発動してから姉妹が目覚めるまでの間に起こったこと、そして旅の結末のみである。10話までほとんどのカードを伏せておきながら11…

『カメラを止めるな!!』(若干ネタバレ)

先日金曜ロードショーで放送された『カメラを止めるな!』を観た。評判通り面白かった。仕方ないことではあるが、前半の「40分ワンカット」をテレビで実現させたせいで後半は怒涛のCMラッシュが挟み込まれてしまい、せっかくの面白さが大幅に損なわれたと思…

『サピエンス全史』

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福作者: ユヴァル・ノア・ハラリ,柴田裕之出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/09/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (50件) を見る今更ながら読んだ。俺が途中で投げ出さずに最後まで読めたということ…