蟹3

感想と怪文書

オートチェスについて

ドタオートチェスというゲームを聞いたことはありますか。
あるなら結構。すぐにインストールしてください。*1
なくても結構。すぐに目の前の板やら箱やらで検索してください。
そんなものに興味はないというあなたも、まあ少し聞いてください。

オートチェスを一言で表すならば「バトル麻雀バトルロワイヤルゲーム」です。
意味がわからない?俺もわかりません。公式がこう言っているんです。
チェスなんだか麻雀なんだかわからないのでまずは調べましょう。
ここでは具体的なルール解説はしません。既に多くの先人が初心者向け解説などと称して記事を濫造しています。ググれ。

このゲームを知るきっかけはやまとん先生の配信でした。
正直何をやっているのか全くわかりませんでした。
FPSのような反射神経が要らなそう、ゲーム名にチェスがついている、やまとんさんが楽しそうに遊んでいる、などの点から頭脳を駆使する系の面白いゲームなのだろうと推理しました。*2

それならばと、様々な初心者向け記事をしこたま読み漁ったうえで初試合に臨みました。
顔が変形するくらいボコボコにされました。

初戦だしまあそういう事もあるよねと気を取り直し、顔を整え、初心者記事をもう一度熟読し、2戦目に突入しました。
犯罪ではないかと思うくらい蹂躙され凌辱されました。

というわけでオートチェスはクソゲーです。ありがとうございました。








麻雀ではないにしろ麻雀っぽいゲームである以上、麻雀における役に当たるものを知っていなければ話になりません。
初心者向け記事に書いてあるのはせいぜい「序盤はゴブリンが強いのでおすすめ」だとか「ウォリアーは揃えやすいのでおすすめ」だとかその程度です。
字牌があると1翻付くよとか、リーチすると1翻付くよとだけ教えられても勝負になるわけがないのです。
初心者向けを謳いながら実際は素人向けです。何の役にも立ちません。(立ちます)

この時点で「毎回最下位だけどめっちゃおもしれー!さいこー!」となっている人は放っておいて大丈夫です。勝手に強くなります。
俺はそこまで人間ができていないので心が折れかけました。
負けたり調べたり負けたりしながら十数時間プレイして、現時点で2位を2回、3,4位も数回とれるようにはなりました。ランクはナイト2です。*3
残念ながら1位になったことはまだありません。
4位以上(半分より上)ならもうそれは勝ったということでいいのではないでしょうか。

f:id:madocrab:20190507201341p:plain
この記事を書く直前の試合。めちゃくちゃ負けましたが粘りました
もしあなたがこれからオートチェスを始めるなら、とりあえず初心者(素人)向け記事なり動画なりを見てください。カスタムロビー(NPC戦)のやり方が書いてあればそれで実際に操作方法や流れを確認するとなおよいでしょう。
そして満を持して対人戦に挑み、ことごとく惨敗してください。




まだやめないでください。
このゲームは知識が重要です。
つまり、知識が無い状態で負けてもそれは負けにカウントされません。(されます)
まずは知ることです。人生と同じです。

駒の顔と名前を一致させる

Wikiなどではキャラの名前を書かずにアイコンだけで記載しているところが多くあります。
いざ調べようにも名前を知っているだけでは全く理解できないので、顔を覚えましょう。
たくさんいますがポケモンよりははるかに少ないです。
また、多くの情報が海外発信なので日本語Wikiでも駒の名前は英語表記だったりします。やっぱり顔を覚えましょう。
便利な一覧画像も出回っているので、スマホやサブモニターで試合中眺めるのがおすすめです。

駒の種族とクラスを覚える

駒にはそれぞれ種族とクラスが設定されています。ララフェルの剣術士とか、そういうのです。
同じ種族またはクラスを一定数部隊に組み込むことで様々なシナジーが発揮されます。これが麻雀の役のようなものです。
これをいかにうまく発動させるかがこのゲームの全てです。このゲームの全てです。
ゴブリンやウォリアーのような序盤によく出現するものから順に少しずつ覚えましょう。
個人的にはビーストやドルイドもおすすめです。

駒の性能を覚える

駒はそれぞれ固有の能力値とスキルを持っています。近接攻撃だったり遠隔攻撃だったり、殴ったり魔法撃ったり、変身したり召喚したりします。
強い駒なら種族やクラスが揃っていなくてもなんとなく勝て(るときもあり)ます。
ティンバーソーや影のデーモン、雷のエレメンタルなどが序盤の強キャラとして有名です。

強い構成を覚える

あなたは駒とシナジーをある程度覚え、良く見かける奴にはなんだか愛着すらわいてきました。
この頃には最下位は回避することができるのではないでしょうか。
ラウンド30を超えてくると、にわか仕込みで中途半端に揃えた部隊では勝てなくなってきます。
高レアリティの駒を買えるようになる試合終盤に向けて、強力なレアキャラクターを十分生かせる完成した構成を狙わなければならないからです。
ですが、そこまで考えるのはもっと慣れてからでも構いません。俺もできません。
4位以上に残りさえすればもう勝ちなので。

その他色々覚える

そのほかにも、お金のセオリー、配置のセオリー、駒の在庫、アイテムの扱い、NPCボス戦の攻略法など覚えることは山ほどあります。
このゲームは知識量で殴るゲームです。(運が悪いと負けます)
知識量が同等の場合は、プレイング(と運)で雌雄が決します。


覚えることばかりでつまらないですね。そういうゲームです。
覚えるのがつまらないうえに、負け続けて面白くないかもしれません。
面白くありませんでした。(事実)
Wikiなどを熟読して学ぶのもいいですが、それではなかなか身に付かないので実際に試合で負ける必要があります。
負けなくてもいいですがどうせ負けます。
しかしそこをグッと堪えて知っていることを増やせば、自然と7位6位5位が増えます。初陣が悲惨なので上がるだけです。
自力で4位以上に入りましたか?おめでとう。あなたは立派な初心者になりました。
そのころにはオートチェスの面白さに薄々気付いているでしょう。


個人戦なので友達と協力プレイは出来ませんが、同じ試合に入る方法はあります。
ランダムな相手と戦闘になるというゲームの仕様上、知り合いと同じ試合になってもチーミング等の心配はありません。
戦闘フェーズはやることが少ないのでVCで雑談しながら遊ぶのにも向いています。
安心して一緒にやりましょう。
そうすればその試合で俺の順位が一つ上がります。
そうすればその試合で俺の順位が一つ上がります。


余談ですが、オートチェスを含め、DOTA2やLoLのようなMOBA系のゲームに関する攻略記事は何故独特な文体が多いのでしょうか。
ちょっと真似してみたのですがいかがでしたか。似ていませんね。

MOBAにハマったことがあるひとならハマる可能性は高いと思います。
ドラフトピックを延々やって戦闘はCPUが勝手にやってくれる感じ?だそうです。
MOBAはわからないので意味はよくわかりません。
俺はMOBAにはハマりませんでしたが、オートチェスはハマりそう(ハマったとは言っていない)です。
操作性がクソofクソだとかマッチングがうんこだとかサーバーがラグいとか不満点は多々ありますが、知れば知るほど上達するのを味わえる楽しいゲームです。



御精読ありがとうございました。

*1:Steamにオートチェスというゲームはありません。DOTA2というゲームのMODだからです。インストールするべきはDOTA2です。もちろん無料です

*2:実際はもたもたしていると時間切れになるしチェス要素はせいぜい2%くらいしかないのですが

*3:申し訳程度にチェスっぽい名前のランク制度がある