蟹3

感想と怪文書

生きるために戦う『メトロエクソダス』

『メトロエクソダス』をクリアした。分岐エンディング制だが真エンドでいけた。 『メトロ2033』『メトロラストライト』に続くメトロシリーズ第3作。前2作はかなり内容忘れたがプレイ済み。核戦争から20年後、モスクワの地下鉄で生まれ育った青年アルチョムが…

強化人間、ルビコンに散る

というわけで、今話題のアーマードコア6を買った。1週目クリア。 シリーズ完全無プレイ、一応ガンダム系の似たようなのをちょこっとだけ触ったことあり。おもろかった。発売10日で40時間遊んだ。巷の評価も「難易度が高い」という点以外はほとんど不満を見か…

転職1か月後

転職アンド転居して1か月少々経った。 仕事 やること自体は前やってたこと(給与計算周り)と同じなんだけど、人数が多いことに加えて海外勤務とか時短とかフレックスとかなんとか休業とか、未経験の制度が多く作業量が段違いに多い。しかも当然触ったことな…

ご報告

いつも応援してくださる皆様へというわけで近況ですが、この2か月ほどの間に「退職」「入院」「手術」「転職活動」「内定」と色々ありました。これから「引っ越し」「入社」が待ち構えています。こわいですね。 退職 辞める辞める詐欺かと思ったでしょ。つい…

呪術廻戦212話(ネタバレ)

本日発売の週刊少年ジャンプ2023年10号に掲載の『呪術廻戦』第212話について、非常にショッキングかつ物語上重大な展開が続いたわけですが、その重大な展開に関わるある点についてどうしても納得できないので、何が納得いかないのか整理します。ネタバレを含…

2022

師走の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。 ろうどう 昨年末に退職の意向を固め、ついに勤務先に辞意を伝えました。なんやかんやあっていまだに在籍していてウケる。3月末までには辞めます。決定事項です。これだけ猶予を与えてあげたのにまだ後…

ゲーム日記

オートチェス またオートチェスやってる。半年に1回くらいの頻度で突然オートチェスをやりたくなって、ちょっとやって面白さを再確認しつつ、メタを覚えなおすのが面倒だったり他のゲームやりたかったりで離れるのを繰り返している。だらしない男女関係か。…

漫画『ひとりでしにたい』

漫画アプリで無料だったので何となく読んだ。非常に鋭かった。主人公は山口鳴海35歳。某所美術館の学芸員、未婚彼氏なし、男性アイドルオタク、無自覚な無神経、無知、声がデカい、実家は太め、結婚願望なし、数年前にマンションを購入し猫と二人暮らし、ダ…

Splatoon3初期感想

発売してから約半月、2をはるかに凌ぐ勢いで人が増えているSplatoon3。2をやってなかった有名配信者なども続々と沼に沈んでいる様子が見られる。 発売初日に買った勢の中ではプレイ時間は短いほうだと思うが、いちおうウデマエAまで上げてヒーローモードのエ…

夏休みの日記

最近身の回りで転職ブームが来ている。 身の回りというのは要するにツイッターのフォロワーなんだけど今年に入ってもう4人か5人くらい転職もしくは転職見込み状態を見たと思う。乗るしかないこのなんとかに。やっぱりそう、価値観の多様化に伴って雇用の流動…

あの日読んだホビー漫画の名前を僕達はまだ知らない

爆球連発!!スーパービーダマン1巻作者:今賀俊Amazon過去ブログの再掲記事です。大人になると子どもに戻りたいと思う瞬間が多々ある。あるいはそういう感傷から卒業した時こそ真の大人になるのかもしれないが、とにかく俺は今もしばしばある。そんなあの頃、…

最近観た映画まとめ

6月に観た映画まとめ。全部Amazonプライム。 どういうわけか久々によく観た。 ライトハウス (字幕版)ウィレム・デフォーAmazon『ライトハウス』 おすすめ度☆☆★★★ 狂気度☆☆☆☆☆ 数カ月ぶりに観る映画としては尖り過ぎてて選択ミスした気がする。 絶海の孤島で…

正反対な感傷マゾと僕

こちら、ジャンプ+で最近人気の漫画なんだけど、高校生の恋愛モノに抵抗がなければぜひ読んでみてほしい。細やかな心理描写の解像度、嫌味のない魅力的なキャラクター、コミカルかつさわやかなトキメキの演出など、おすすめできる漫画だ。恋愛系をあまり読…

結婚相談所体験記

2021年中のいつかの話。 数年前に一度資料請求をしてそのままになっていた某結婚相談所的なところから、無料体験入会の案内がきた。無視しようかと思ったが、せっかく無料(登録料と会費が無料でマッチング料のようなものは別途)なので体験入会してみること…

フルパPEX

最近、夜な夜な3人でAPEXをしている。 1200時間のうち恐らく1000時間以上をソロでやってきたので、フルパで遊ぶのは純粋に楽しい。およそこの手のチームゲームはパーティーを組んでやる前提に設計されているし。3人ともプラチナ底辺だが、ランクマッチが勝て…

お電話お悩み相談

仕事を辞めたい気持ちと仕事を辞めるにあたって起こりうる諸々の面倒を勘案して板挟みになっておりしんどいので、お電話お悩み相談を決行した。 こころの相談ダイヤルとかそういうのではなくて、いわゆる何でも屋さんみたいな、人手が必要なこと大体やります…

FF14暁月のフィナーレ感想【ネタバレ】

ファイナルファンタジー14パッチ6.0『暁月のフィナーレ』をクリアした感想。ネタバレ全開。 『新生』から始まり『蒼天』『紅蓮』『漆黒』と重ねてきた物語の、根底にある「ゾディアークとハイデリン」というテーマがついに終結。大枠の感想としてはどうにか…

原典を覗いてみたくはないか。-『胎界主』

『胎界主』を読め。『胎界主』は2005年から連載されているWeb漫画である。第一部「アカーシャ球体」第二部「ロックヘイム」が完結済、第三部「翻訳儀典」が2021年現在連載中。全話を総天然色フルカラーで無料で読むことができる。もちろん有料で読むこともで…

Legion TD2自分用メモ

APEXランクがあるのであまりやれていないが振り分け20戦中15勝5敗でプラチナ2スタートだった。上位1%くらい。正直自分がそんなにうまいとは思えない。実際、振り分け後に3連敗(振り分け最終戦も含めると4連敗)を喫しただのビギナーズラックだったことが判…

あのゲームの面影を追って 『Legion TD2』

またしても激おもろゲームを発見したので紹介する。 Steamで配信されている『Legion TD2』というゲーム。TDはおそらくタワーディフェンスの略。2というからには1があるのかと軽く調べてみるとWoWのModだったっぽい。アーリーアクセスを経て10月1日から正式リ…

大宇宙浪漫『ダイソンスフィアプログラム』

ダイソンスフィア。それは宇宙物理学者フリーマン・ダイソンが考案した架空の宇宙建造物である。恒星を囲い込んだ人工物でその圧倒的なエネルギーを利用する、というもの。超おおざっぱに言えば太陽光発電で太陽ぐるっと囲んだら最強の発電機じゃね?みたい…

映画『THE GUILTY』- 電話回線越しの罪

THE GUILTY/ギルティ(字幕版)ヤコブ・セーダーグレンAmazon映画『THE GUILTY』観た。第91回アカデミー賞外国語映画賞デンマーク代表作品。 主人公は一人の警察官。112番(日本の110番)通報の受付センターでオペレーターをしている。冒頭の数分から、この男…

宅食サービス「nosh」ためしてみた

宅食サービス『nosh』を利用してみた。 前からこういう宅配食品系に興味があったのだが、ネットで調べても肝心の味はわからないのでどれにするか迷っていた。折よく我らがプロゲーミングチームDetonatorがPR案件をやっていたので、ファンボとしてとりあえず…

ポケモンユナイト素人の考察

待望のポケモンユナイト正式版がついにリリースされた。皆さんユナイトバトルしてますか。 直前までリリース日及びリリース時間を明かさない公式ツイッターのクソ焦らし作戦のせいで期待値がオーバーフローしてしまい逆に不安を覚えたが、ふたを開けてみれば…

日記

「事故に見える片足の切断方法」という旧2ちゃんねるのスレッドがある。あった。まとめサイトにも複数転載されており(2ちゃんのスレとしては)多少有名かもしれない。内容は、どうしても仕事に行きたくない営業マンだと名乗る1が不可抗力で仕事を辞める…

ポケモンユナイトネットワークテスト感想

先日行われた、ポケモン版MOBAこと『ポケモンユナイト』のネットワークテストをプレイした感想。製品版は7月Switchで配信予定。秋にモバイル版。 MOBAってなに マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略。一言で言うと日本以外でめっちゃ人気なチーム対…

極寒シム - Frostpunk

Epicで無料配布していた『FrostPunk』というゲームをやった。以前やまとん先生が配信でやってて気になっていたゲーム。色々とモードがあるらしいが最も基本っぽい「新しい家」というモードを難易度普通でクリア。死に覚えゲーとどこかに書いてあったが、2回…

APEX LEGENDSシーズン9

アリーナモード 今シーズンから実装されたApex Legendsのゲーム内モード「アリーナ」。 某爆破ゲーのようにラウンド制で武器やスキルを購入するという撃ち合いに特化したモード。短ければ1試合3分程度、長くても10分ほど。90試合ほどやったが、勝率はほぼ50…

走馬灯がメリーゴーラウンドのように回っているよ

そう言って彼女はふふっと笑った。 走馬灯なんていう、死の匂いがする穏やかでない言葉を舌に乗せて、まるで昨日のランチの話をするかのように。 「今右回りから左回りに逆回転を始めたよ」 逆回転する走馬灯とはいったい何だろう。俺は走馬灯を見たことがな…

趣味で勉強

11月に「色彩検定」という資格試験を受けた。合格した。 特に必要があるとか、今後使う予定があるとかそういうのは一切なく「ゲームばっかりしてるのもアレかな~」→「なんか本でも読むか~」→「試験があったほうがサボらずにできるな~」って感じでなんとな…