蟹3

感想と怪文書

パソコンを買った

パソコンを買った。
不調や不満があったわけではないが、FF14の拡張ディスク発売でちょうどよいかと思ったので。正直、FPSがあまりにも下手すぎてゲームのモチベーションは右肩下がりなのでわざわざ買い換える必要はないんだけど(重いゲームはたいていFPS)、まあFPSだけがゲームではないし大は小を兼ねるとも言うので。ていうかもう、買うこと自体が目的と言うか。

BTO*1のゲーミングPCを買うとして、あちこちBTOメーカーを吟味した結果、ストームというところで買うことに決めた。最終候補は某プロゲーミングチームでおなじみのサイコムと二択だったんだけど、決断が遅すぎてサイコムの納期だと連休明けになりそうだったので候補から脱落。しょうもない理由だけど最後の決め手がなかったので別に後悔はしてない。
ストームというBTOショップははっきり言って知名度が低いっぽく、評判を調べてもだいたい1行目か2行目には「知名度が低い」と書いてある。ただ悪いこともあまり書いてないし業歴もまあまあ長いので外れはなかろうと思うことにした。知る人ぞ知るマイナーメーカーというのも心の中学二年生が喜んでおる。選択理由の6割くらいはケースのカッコよさ。コスパはあまり気にしてなかったけど同程度のスペックでも他所より若干安かった。


構成は以下の通り。
CPU:Intel Core i7-8700(簡易水冷)
マザボMSI B360M GAMING PLUS
メモリ:16GB(DDR4-2400 8GB×2枚)
GPUGeForce RTX 2060 6GB
SSD1:500GB(NVMe M.2)
SSD2:500GB
電源:CWT製750W 80PLUS GOLD
付属:新生活キャンペーン(?)でゲーミングキーボードとマウスが無料でついてる。もう持ってるからいらない。
価格:合計177,180円(送料別)


CPUはカスタムでこれ以下のものは選べなかったので自動的に決定。これより下のCore i5-8400とかCore i5-9400Fとかで十分だと思うけどまあ大は小を兼ねる。前のPCはCore i5-4460で、ベンチマークスコア的には3倍弱くらい性能が良くなるらしい。CPU性能が問われる場面をあまり経験したことがないのでよくわからん。CPUクーラーを無意味に簡易水冷にしてみた。水冷式のほうがよく冷えるという話だがどうなんだろう。120mmファンの簡易水冷にするくらいなら空冷式のほうがいいと書いてある記事も読んだけどここは「水冷」という響きのロマンを取った。簡易なので見た目は地味だし寿命が3年くらいらしいので総合的に考えたら空冷のちょっといいやつにしたほうがはるかに合理的だと思う。ロマンなんじゃ。いずれクーラーだけ交換しよう。ちなみに別に静かではない。

マザーボードが違うと何が違うのかわからない。とりあえず標準構成の。

メモリはゲームするなら16GBは欲しいとよく言われるので標準構成の8GBからアップグレード。別に8GBでも足りるっちゃ足りると思うけど。ゲーム配信とかカクカクしなくなるのかも。

ゲームPCの肝と言えるGPU*2は、GTX1660Tiが自分のニーズにはちょうど良いレベルだと思うがなぜかストームのカスタム選択肢になく、廉価版のGTX1660かRTX2060が選択肢に。これもはっきり言ってRTXはあまりにもオーバースペックなんだけど、値段1万5千円くらいしか差が出なかったので大は小を兼ねるで良いほうにした。コスパとかしらん。GTX1660のほうはフルHD(1920×1080)でほとんどのゲームが快適、RTX2060はWQHD(2560×1440)でほとんどのゲームが快適、という感じ。WQHD解像度のモニターを持ってないので完全に宝の持ち腐れ。まあそのうちいいモニターを買いたくなるかもしれない。ちなみに前のPCは半年くらい前に交換したGTX1050Ti。FF14ベンチマークを試した結果、最高品質7454→16206に倍以上アップ。

SSDはカスタムでM.2接続のNVMe?とかいう新しいタイプのを選択。よくわからんが従来より速度が爆速らしい。あと物理的に小さい。普通のSSDでも十分だと思うけどここも伝家の宝刀大は小を兼ねるを発動させた。サイズは小さいんだけど。

電源はよくわかんないので標準搭載のやつで。いろんなBTOショップみてると電源容量500~650Wくらいのが多い。一般人のゲーム用なら500でもたぶん足りる。電源は故障したときのダメージが半端ないのでメーカーが大事っぽい。今時のBTOショップなら変な中華製とかは流石にさけてるでしょ。(思考停止)この電源はメーカー書いてあったし変なとこでもなさそうだったのでたぶん大丈夫。

ということで、なんかいろいろ書いたけど一言でいうと「盛りすぎ」。こんなにいいスペックいらん。コアゲーマーなら物足りないくらいかもしれんが、自分はコアゲーマーどころかゲーマーですらなくなりつつあるわけで、片道15分の通勤でしか車乗らないのに4WDハイブリッドのランドクルーザー買ったみたいな状態。
どうせお金なんて他に使うことないし、貯金しても空しいだけだし、新しいおもちゃを買うというその興奮そのものを買ったのだ。前のPCは4年くらいしか使ってないが、こいつは10年頑張ってもらう。

*1:注文時にパーツ構成を指定できる、要するに受注生産

*2:グラフィックカード、グラフィックボード。画像や映像の処理を行う装置