蟹3

感想と怪文書

APEX LEGENDSシーズン9

f:id:madocrab:20210525215128p:plain

アリーナモード

今シーズンから実装されたApex Legendsのゲーム内モード「アリーナ」。
某爆破ゲーのようにラウンド制で武器やスキルを購入するという撃ち合いに特化したモード。短ければ1試合3分程度、長くても10分ほど。

90試合ほどやったが、勝率はほぼ50%に張り付いており内部レートの働きがよくわかる。たまに回線落ちやら即抜け馬鹿野郎のせいで不当に負けることもあるが、逆に不当に勝つケースも同じくらいあるので勝率的にあまり影響はなさそう。誰かが抜けると勝っても負けても非常に不快な気持ちになるのでアップデートでペナルティが追加されてよかった。最初から実装しとけアホ。
試合に負けることはあっても撃ち合い自体で大きく負けたと思うことは少なかった。逆に言えばすぐ死んだときは、振り返れば明らかな負け原因があるということなので反省がしやすい。

やることはバトロワでファイトが発生した時と基本同じ。戦闘時の動きと撃ち合いの良い練習になると思う。漁夫の心配がない分、1人のダウンをきっかけに突撃インファイトになりやすく、したがって蘇生するチャンスが少なく、結果的にファーストダウンが重い。
マップにひねりがないというか、強い場所が大体決まってて毎度お決まりのポジションで同じような撃ち合いになってて、試合の展開にあまり差がない。武器の購入もおおむねパターン化しててたまに違う武器つかうと普通に負けるのでやっぱりいつもの、となってしまう。ファーストラウンドのハボックが好き。

総じて、悪く言えば戦略性が薄い、良く言えばお手軽でカジュアルなゲームという印象。真面目にがっつりやりたい人には薄味かもしれない。ウォーミングアップやスキマ時間のお供に最適。

ランクマッチ

毎シーズンなんとなくだらだらゴールド突破して残った時間でちょろーっとプラチナ帯やって「あーこれ時間足りねえわ」つってプラ4で終わる、というのをもうやめたい。つまりいい加減ダイヤに行きたい。
自分が強いとは思わないが、最近は多少マシになってきたように感じる。自分であっちもこっちも倒してキャリー、は到底できないが、動ける味方の足を引っ張らずにカバーできる程度にはやれていると思う。ネットを見れば俺よりも平均ダメージもKDも低くてダイヤ到達している人が何人もいるので、根気よくやれば絶対に行けるはずなのだ。
行けないのは毎度1試合か2試合やったらなんか気力が尽きて今日は閉店~とかYouTubeみよ~などとやっているからであり、そんなんだからプラ4到達時点で残り数日なんてことになっている。これはもうほとんどメンタルの問題なので俺自身で解決するしかない。正直に言うともう別のゲームやりたい。でもここまでやったら結果を残したい。今日の時点で4451RP、ダイヤまであと2749、スプリット1が残り21日らしいので一日130RP稼げばダイヤまで届く。うーん…。