蟹3

感想と怪文書

ポケモンユナイト素人の考察

f:id:madocrab:20210727233117j:plain
待望のポケモンユナイト正式版がついにリリースされた。皆さんユナイトバトルしてますか。
直前までリリース日及びリリース時間を明かさない公式ツイッターのクソ焦らし作戦のせいで期待値がオーバーフローしてしまい逆に不安を覚えたが、ふたを開けてみればやっぱり楽しい。4連休で概算25時間ぐらいやった。馬鹿。
テスト版で指摘されていたゴミUIや凶悪な課金圧を放つもちものアホ強化システムなど問題点はそっくりそのままだったがそれはとりあえず置いといて、やってて感じた戦略のポイントを自分用にまとめたいと思う。素人考えなのでどこまで正しいかは不明。

勝ちパターン

遊んでいるうちに、勝つとき(逆から見れば負けるとき)の試合の流れにいくつかのパターンがあるように感じた。もちろんイレギュラーは発生するものだが、ざっくり見ればほとんどの試合がこのどれかに沿っているはず。

①レベル差と得点差を作りサンダー戦も勝利
言うまでもなく完全勝利。相手の降参もよくある。サンダーは触らず相手に渡さないよう守るだけでもよい。

②サンダー戦は負けるもレベル差と得点差で逃げ切り勝利
サンダーはうっかり盗まれてしまったが集団戦で相手を多数キルして追い上げの得点を低く抑え、なおかつそれまでの有利もあってなんとか逃げ切るパターン。試合に勝って勝負に負けたといったところか。正直肝が冷える。

③概ね互角の戦いを続けサンダーを取った方が勝利
なんとなくいい勝負をした感があり勝っても負けても清々しい。サンダー集団戦のプレイングが全てを左右すると言っても過言ではない。タイマン向きか集団戦向きかのキャラ差が出るかもしれない。全員生存が理想だが2人生き残っていれば200点は入る見込みなのでそれで十分勝てる。

④レベルも得点も劣勢だったがサンダーを取って逆転勝利
最後にワンチャンスあるというゲーム設計に則った勝ち方とも言える。これをされて負けるとメンタルをやられるのでしばらく休憩したほうがいい。気を付ける点は、なんとかサンダー奪っても全滅ないし全滅に近い状態に陥るとゴールが間に合わず相手が②の勝ちパターンに向かってしまう恐れがある。

たいだいは①か③の結末、たまに②、④が発生するくらいの感覚。中盤頃にこの試合はどの勝ちパターンがあり得るかを想定しておくと判断の助けになるかもしれない。試合中に得点差はわからないが、タワーの残り本数でざっくり計算できる。タワー本数が3本負け程度ならまだ③に行ける可能性は残っていると思う。

経験値の重要性

今述べたように中盤まではアナウンスで「苦しい戦い」と言われても実はラスト2分の得点2倍タイムにひっくり返して勝てる可能性がある。なので、もちろん得点を入れられるに越したことはないがそれよりも経験値量で相手に負けないような意識が重要だと思われる。得点で負けていてもレベルで勝っていれば逆転は難しくない。
そして、相手ポケモンを倒したときに得られる経験値は殴り合いで勝利する労力に対してそれほどでもない(らしい)。つまりそれ以外の経験値ソースである「野生ポケモンをどれだけたくさん食うことができるか」が経験値で勝つためのポイントになる。相手を倒すのもそれ自体が目的ではなく、相手がリスポーンしてくる間に自分がより多く野生を倒すためと考えるべきだ。せっかくキルを取ったのにただうろうろしていてはあまり意味がないし、逆にレーンの相方が落とされても戻ってくるまでに相手が野生を狩れないように引き付けられれば、被害を最小限に食い止めることができるかもしれない。

始まる前

ディフェンス1サポート1スピード1バランス1アタッカー1、などという行儀のいい構成は野良ではそうそうお目にかかれない。というか、ハイパークラス程度では構成がちゃんとしてれば勝てるかというと全くそんなことはなく、慣れないタンクサポをやるくらいなら全員得意なポケモンを使った方がまだいくらかマシに感じる。スピード3アタッカー2とかいう謎構成でもまともな構成相手に普通に勝てた。もちろん各自が得意ポケモンを使ったうえでちゃんとしたバランスになるならそれに越したことはない。
ある程度(どこまでか知らんが)ランクが上がり、基本をきちんと弁えた5人が野良で集まるなら素直に構成バランスを見てピックすべきだとは思う。
レーン宣言は始めたばかりの頃よりかなり増えたが、まだ無言の奴がちらほらいる。もうセオリーとかどうでもいい(よくない)から言うだけ言ってほしい。

序盤の動き(残り時間10:00~8:00頃)

経験値が重要ということで、序盤に差をつけるのがその最初の一歩である。ジャングルはあまりやらないのでレーンの話をする。
上下のレーンどちらも、自陣と敵陣の境界線上に出現する野生ポケモンがいるため、これを取った方が若干有利。レーン上の猿(エイパム)の相手はそこそこに急いで中央に向かい先に倒したい。ゆっくり猿を殴っていてついてきてくれない味方が多いが、徐々に中央意識のある人も増えてきた。相手も中央を獲りに来た場合はどっちがLHを取れるかの実力勝負になる。スキルの使い方が重要くさい。
最速中央狙いを逆手にとって外側から敵陣の野生ポケモンを盗むムーブも考えられるが、これは野良だと意思疎通が難しいので実行できないと思う。相手が2匹がかりでこれをやってきた場合はパーティーを組んでいる可能性が高く厳しい戦いが予想される。
初期沸きの野生を狩りつくした後は敵ポケモンと小競り合い。倒せればキル経験値とあわよくばゴールも入りかなり優勢になるが、技が弱いのでなかなか難しい。ジャングラーが助けに来たら勝ちたい。倒せない場合はビーククインとミツハニー争奪戦が発生するが、これもたぶんスキルをうまく当てられるかどうかにかかっていると思う。

序中盤の動き(8:00~4:00頃)

カジリガメは何としても毎回取るべき。4人ないし5人全員で取りに行っていいと思う。シールド効果も強いが何より経験値量が非常にデカく、有志の検証によればカジリガメ1匹を仕留めるとチーム合計でタブンネ17匹分の経験値が入るらしい。カジリガメに全員出撃してる間に上レーンで多少ゴールを入れられてもお釣りがくる。出現する時間は決まっているしマップでカウントダウンもあるが、出現した瞬間に殴れるように事前に集合しておきたい。現れてから向かっていては敵に取られる可能性が高い。これはサンダーも同じ。
ロトムも取れるなら取れた方がいいが、カジリガメと交換だとかなり損なので優先度はどうしても低い。

中盤~サンダー出現までの動き(4:00~2:00頃)

正直このあたりは正解がわからない。このくらいの時間になると各地で戦闘が激化しのんびり野生を狩っている余裕もあまりないような雰囲気があるが、負けてるならレーンを見捨ててでも野生を狩りに行くべきかどうか。カジリガメを取るとき以外はあまり片側に人数を寄せ過ぎないほうが良いように思うがどうなんだろう。わからん。
6分を過ぎたあたりからどの勝ちパターンに向かうか想定し始め、優勢ならそのままレベル差で押し込む、互角なら付け入る隙を与えないように慎重に動く、劣勢なら最後のサンダーに賭けて準備する、とかになるのだろうか。ユナイト技が100%になるまで概ね1分半くらいらしいので、残り時間が3分半を切った温存してサンダー戦に備えたい。

サンダー争奪戦(2:00~)

明らかに優勢な場合はサンダーを倒しに来る相手を抑え込むだけで勝てる。下手にサンダーを削るとトドメの一撃だけ盗まれる可能性があるので敵との戦闘に集中すべき。
優勢でも差が微妙な場合、上記のようにサンダーを守るだけだと普通にゴールされて逆転される恐れがあるので、できればサンダーを取ってダメ押ししたい。基本的には負けてる側はサンダー取りに来ると思うので可能性は低そうだが。
劣勢の場合はサンダーを取る以外勝ち目が薄い。みんながサンダーに群がっている隙にこっそり得点を入れに行くムーブもあるが、それで稼げるのはせいぜい150点程度だろう。サンダーを渡してしまうと余裕で返される。
とは言うものの、ここに至って負けているケースというのはつまり相手がムキムキに育ち切っている場合が多い。正面衝突しても普通に考えれば押しつぶされてしまう。もちろんプレイスキルの差とか連携のタイミングが合ったり合わなかったりで勝てることもある。ここら辺もいつもめちゃくちゃでよくわからん。全員でユナイト技をしっかり合わせるくらいが野良でできる限界かな。

サンダーが落ちた後はもうなんか流れで、取った側はしこたまゴールしたあと意気揚々と引き上げ残った自陣タワーをちょちょっと守って終わり。降参するなら今だ。

まとめ

色々書いたが、結局チームゲームを野良でやる以上、自分の想定通りに味方が動いてくれる保証はない。ランクが低いうちはなおさら予想外の動きをする人がいる。臨機応変にやるしかないのだろう。とはいえ、どんな状況でも経験値意識は忘れないようにしたい。サンダーさえ取れば勝てると人は言うが、サンダーを取るための準備が8分もあるのだから結局すべての時間帯で頑張らなければいけない。

おまけ、ポケモンの強さ

ゲンガーが強い。追加効果を間違えて実装しているんじゃないかと思うレベルで異常な火力が出る。ただ、ゲンガー使っときゃ勝てるだろと慣れてないのに雑にピックすると普通に避けられて返り討ちにあった。ゲーム破壊レベルの強さはないか。相手にゲンガーがいて勝つこともあるし。
個人的に敵にいて嫌なのはカイリキーとエースバーン。カイリキーはなんかもう怖い。妨害無効状態で全力疾走してくる。じごくぐるまで捕まるとそのままタコ殴り。妨害無効が切れたタイミングを狙うしかなさそう。
エースバーンはとくせいの効果だと思うが通常攻撃でやたらダメージを食らう気がする。想定よりかなり早いペースで削ってくるので脱出が遅れがち。あと射程が思ったより長い。
その他、弱いと言われるバリヤードにすごい火力で撃滅されたりした(たぶんガードスワップねんりきコンボ)し、Tier云々言われてはいるがどのポケモンも使い手次第で全員活躍の余地はあるんじゃないかと思う。フシギバナも、ほら、ソーラービームが長い。
俺は特に優先して使いたいポケモンはいないが、勝率だけを見るとキュウコンが頭3つくらい抜けていてヤバい。CCでいやがらせするのが性に合っているのかもしれない。
つよい ポケモン よわい ポケモン そんなの ひとの かって。
いろんなポケモンで勝てるようになりたいものだ。