蟹3

感想と怪文書

フルパPEX

f:id:madocrab:20220125205413j:plain
最近、夜な夜な3人でAPEXをしている。
1200時間のうち恐らく1000時間以上をソロでやってきたので、フルパで遊ぶのは純粋に楽しい。およそこの手のチームゲームはパーティーを組んでやる前提に設計されているし。

3人ともプラチナ底辺だが、ランクマッチが勝てない。それはもう勝てない。0.95あったシーズンKDは0.7あたりまで落ちた。あまりにも負け過ぎて内部レートが落ちたのか、いったんカジュアルを挟んだら敵が弱くて12キルチャンピオンを取ってしまった。でもランクは勝てない。
下手するとあそこで負けたのはお前のせいだとか喧嘩になりかねない戦績だが、そうならずにあーだこーだ相談しながらやれていてよかった。相談しても勝てないが。
毎度負けた原因は何だろうと考えてはいるものの、根本的なところに素のフィジカル差、エイム差があるように思われ、一朝一夕ではどうにもならない。同じランク帯でもソロでは多少マシな結果になる。おそらくフルパを組むことによって格上と当たる可能性が高まっているのではないかと思う。ソロキューは人が多いからプラ4だけで60人集まるが、フルパはプラ3~1も大勢いる。(ゴールドもいるが大抵ダブハン爪痕持ち)マスターやプレデター経験者もちらほら見かける。
よく「ランクを盛りたいならパーティーを組め」と言われるが、あれはそれなりにできる人が格下の野良に足を引っ張られることを防ぐための方策であって、プラチナ4相応の人間が3人集まってもポイントは盛れないということがわかった。パーティーを組んで盛れる人はよほどの被キャリーじゃない限りソロでもなんだかんだ上がれると思う。無駄に時間はかかるとしても。

とはいえ、このゲームは毎回真正面から戦わなくても勝つ方法はたくさんある。ポジション取りだったり漁夫のタイミングだったり。ゴールド以下は雑に戦ってそこそこ勝てたので、そういう実力差をひっくり返すためのひと工夫が不足しているのかもしれない。それでもエイムで返り討ちにあうこともよくある。
野良でよくやる順位を伸ばすための生存ムーブはいくらかできていると思いたいが、フルパでは敵の攻め気が強くあまり刺さらない。たぶん、ダイヤマスター常連の人たちが通過点に過ぎないプラチナではキルポ重視で動いているのだと思う。俺たちがシルバーやゴールドでやるように。生存重視なら到底戦うべきでない(から詰めてこないだろうと予想した)場面で強引にファイトに持ち込まれ、反応が遅れてそのまま轢き殺される、というパターンが多い。距離の詰め方もしっかり3人でタイミングを合わせるという野良ではなかなかできないことを平然とやってくる。
ネットにあふれる上達法やらランクの心得やらはほとんどソロランクの話であまり参考にならない。フルパだからボイスチャットの連携が重要なのだろうが、なかなか上手くいってない。一緒にやり始めたのが最近なので仕方ないとはいえ。

始めた当初に比べれば格段に上達したAPEXも、ここ何シーズンか成長が頭打ちになってちょっと飽きていたが、ここにきて新しい側面が見れて面白い。面白いのに、加齢ゆえか、単純に才能がないのか、上達という点では頭打ち感は一向に変わらないのがつらい。もっと頑張ればもう少しうまくなれると思うのだが、若者に比べて吸収力も無くなっていて時間がかかるのだろう。悲しい。