蟹3

感想と怪文書

Legion TD2自分用メモ

f:id:madocrab:20211022000407p:plain
APEXランクがあるのであまりやれていないが振り分け20戦中15勝5敗でプラチナ2スタートだった。上位1%くらい。正直自分がそんなにうまいとは思えない。実際、振り分け後に3連敗(振り分け最終戦も含めると4連敗)を喫しただのビギナーズラックだったことが判明し落ち込む。(ドイツ人にめちゃくちゃ文句言われた)

振り分け戦では相手もそんなに強くなかったので気にしていなかったが、プラチナ帯では鉱夫の人数で自分と他のプレイヤーの間に大きな違いがあった。
「15Wave以降雇える人数が2倍になるので最初はほどほどにしつつ後から増やそう」という戦略は誤りで、勝ってるプレイヤーや活躍しているプレイヤーは明らかに前半戦からそれなりの金を鉱夫に突っ込んでいる。10Wave時点で15人以上いることが多い。
前半で鉱夫に差がついているとその後の収入スケールも雪だるま式に差が広がっていき挽回する手段がなくなる。鉱夫2倍は増やした収入をより加速させるためのもので、最終的に50人60人を超えてくる。低ランクでやってるときは30~40人程度だった。
当然、序盤でそれだけ金を使うと盤面が不安になるわけで、確かに完全にリークを防ぐのは上手そうな人でもほぼ不可能に近い感じだった。リーク0%は無理にしてもがっつり漏らすかちょろっと漏らすかの差は非常に大きい。同じくらいの総合バリューでも明らかにリーク率に差があるので、序盤強いユニットや構成の形をわかっているかどうかが重要になる。あまり使わないよくわかってないユニットが手札に来ると「ちゃんとお金をかけてるはずなのになんかリークする」場面が多い。まずは前半を耐えれてなおかつ鉱夫も雇える構成のパターンを暗記する必要がある。当分はクラシックかBot戦でその辺の経験と勘を鍛えたい。

あと、シルバーやゴールドにいた頃は「序盤に数ターンミティウム貯めて収入逃すよりコツコツキング強化して先に収入を増やす」という戦略を取っていた(それで勝てた)が、プラチナでそれをやる人は全くいない。
大体3Waveか4Waveあたりで60~80ミティウムのやつ(3ならブリュート、4ならハーミット)を送ってリークさせてくる。多めに盤面投資しないとこの攻撃は防ぎきれないので、お互いにいくらかダメージを受けることが多い。相手次第で大ダメージを与える可能性もある。(俺は与えられた側)
毎ターンミティウムを消費して収入を増やすより、リークさせたことによる追加収入の利(とキングへのダメージ)を取っているらしい。お互いリークならトントンないし配置上手な方が有利、キング強化してると不利、くらいの塩梅か?


マジでめちゃくちゃ面白くて、流行ってほしいと思いつつどう見ても地味だしとっかかりにくいし流行る要素ないなと思うが、着実にプレイヤーは増えているようでうれしい。合わない人は全く合わないが刺さる人には深々と刺さるタイプ。どこかのゲームメディアが記事にしてくれればそれなりに盛り上がるはずだ。頼む。
APEXのランクまだ終わってないし来月はFF14やるしでなかなか時間が取れないが、今がメタ固まる前の黎明期でこれから攻略が進む(進むよな?)と思うのでプレイ時間がなくてもとりあえず情報だけはキャッチしておきたい。