蟹3

感想と怪文書

ゲーム日記

オートチェス

またオートチェスやってる。半年に1回くらいの頻度で突然オートチェスをやりたくなって、ちょっとやって面白さを再確認しつつ、メタを覚えなおすのが面倒だったり他のゲームやりたかったりで離れるのを繰り返している。だらしない男女関係か。今回は割と長く続いてて過去最高ランク更新してる。ルーク9からキングクイーンと当たるようになって平均順位ガタ落ちでつらい。APEXに例えるとプラチナ1だけどダイヤマスタープレデターと当たる。勝てる時もあるので頑張って今シーズンキングまで行きたい。
オートチェス日本コミュニティなるDiscordサーバーに入ったところ、数百人ぐらいメンバーがいた。このうち何人がコンスタントにオートチェスをやっているのか不明だが、たぶんここが日本オートチェス村のメインストリート。初心者復帰者の質問に上位勢の人が素早く丁寧に答えていて、これはこれで居心地がよさそうだなと思った。俺はコミュ障なのでROM専だけど。

スプラトゥーン3

やればやるほど粗が目に付くようになってきた。ラグとかマッチングとか通信エラーとか、対戦ゲームで重要なところが総じてダメ。そもそもP2Pの時点で…って感じなので今更だが。
2と比較して褒められる部分がデザイン、一部UI、ロッカーのような飾り系、ミニゲーム、ヒーローモード(隠しステージまでクリアしたけど二度とやりたくない)の作り込みなど。対戦ゲームじゃなくて対戦もできるアクションゲームなのでは。勝手にマジになって戦ってるユーザーが悪いような気さえしてきた。

ガンダムエボリューション

ほぼオーバーウォッチオーバーウォッチに比べてロールが緩いのでカジュアル寄りになってるのが良い。タンクっぽいDPSとサポートっぽいDPSとただのDPSがいる。オーバーウォッチに比べて良くも悪くも気楽に遊べる。カジュアルマッチはルールわかってない人が混ざってるのかマッチングがおかしいのかワンサイドゲームが多くて微妙。レベル足りなくて行けないけどマッチングがまともならランクマのほうがいいのかも。

オーバーウォッチ2

なんだかんだやると面白いんだよな。1の頃に比べてFPSを触る人が増えていると思うので、意外と初OWです!という人も多いかもしれない。実際はFPSよりMOBAに近いと思うけど。果たして流行るだろうか。
スプラトゥーン並みかそれ以上に味方依存度の高いゲームなのに、試合が長くてしんどいので、スプラトゥーンで負けてイライラしながらもう1試合もう1試合…ってなるところの「もう1試合」に行きにくい。で皆辞めてく。
1チーム5人に減ったが、タンクの責任とサポートの奴隷感が増したような気がする。ヒーラーじゃなくてサポートな。全体的には1と同じプレイ感。まあ同じゲームだし。じゃあやっぱ流行らねえじゃん。サポートは一言で言うと「忙しい虚無」だけど負けても全く悔しくないので精神には優しい。スプラトゥーンなんかでよく味方のせいだとか何だとか言う人、まずOWのサポートやってみろと思う。そうすれば二度とお前は別ゲーで味方のせいにできなくなる。
ロールごとにランクが別なので実質ゲーム3本分じゃんお得!地獄が3倍ともいう。サポートで認定戦終わるまでやってみたけど7勝3敗でブロンズ5(最低位)だった。前作レート(ブロンズ)引継ぎなのかな。認定要らないじゃん。なんか元プロもシルバーだったとか聞くし全体的にがっつり落とされてるぽい。そりゃあ最底辺なるわな。

やりたいゲームがたくさんあるのはいいことだが、もともと下手なのにこれじゃあ上達できない。ゲームの上達なんか目指してないで人生の上達を目指せ。