蟹3

感想と怪文書

最近のAPEX LEGENDS

f:id:madocrab:20201205233747p:plain
シーズン7にてクソマ…新マップ「オリンパス」が実装され遊び心地も新たになったAPEX LEGENDS。相変わらず一人でコツコツやっているが、個別で記事にしたことがなかったと思うので書く。

■シーズン6

プレイ時間が500時間を突破して初めてシーズン通しのK/D比が1を超えた。記録に残ってる最古のシーズン2では0.29だったので単純に3倍以上の成長だ。子を想う親の気持ちがわかった。(わからない)
何かが急に変わったという感覚はなかったが、結果が出ているということは動きやエイムは良くなっているのだと思う。平均ダメージも相応に上がり、何事も続けることが大事だなあと月並みな感想が出てくる。全体で見れば大したことはない実力かもしれないが、スプラトゥーンにハマった時もそうだったように過去の自分に勝つことが嬉しい。
f:id:madocrab:20201205233825p:plain

■シーズン7

そんな勢いのままやる気満々に乗り込んだシーズン7だったが、いきなりボコボコにされ心が折れそうになる。初めのモチベが高かっただけにめっちゃ落ち込んだものの、しばらく時間をおいてからやるとなんだかんだシーズン6と同水準付近まで戦績が戻ったのでよかった。おそらくランクリセットで元マスター元ダイヤの強者とマッチングしたせいだと思う。上達したとはいえ狩られる側なのは変わらなかった。
新マップは明るくて景観もよく初めは好印象だったが、やってみると入り組んだ構造物と開けた平野の差が激しく、今までとはプレイ感触が異なる。遠くから射線が通ることが多くてウザかったり、チョークポイントに部隊が集まり漁夫(の漁夫の漁夫の略)がすぐ来てウザかったりとウザポイントが多い。あと落ちるところが多くてウザい。(落ちるほうが悪い)
慣れの問題もあるだろうしシーズン8になる頃にはマシになるかもしれない。が、今までの傾向だとシーズン8にはマップが破壊されてまた地形が変わる可能性も高い。
f:id:madocrab:20201205233855p:plain

■ランク

シルバーからゴールド3あたりまではかなりスムーズに上がるようになった。KDが1あればマイナス12ポイントはあまり気にならない。
ゴールド帯は特別敵が強くなったという感じはしないが、なぜかシルバーより味方がすぐ死にがちという印象がある。気のせいかも。ランクマッチは基本生存重視でいいと思っているので、好戦的な味方だった場合フォローが一歩遅れてしまいそれで味方が死ぬ、みたいな傾向はあるのかもしれない。1人で突っ込むからには2人3人まとめて倒す力量あるんちゃうんかそのへんの方針の統一ができないのが野良の一番難しい所。
たくさんピン(行きたい場所や敵の位置やアイテムなどを味方に知らせる信号)を出してうまく意識共有したいところではあるが、下積み(?)が長かったせいで遠慮が先に出てしまいモタモタして時間を無駄にする、みたいなケースもある。自信と図太さが足りない。実際メンバーがお互いピンを出し合う部隊だったときは上位に入れる確率が高いと思うので、積極的に使っていきたい。

■レジェンド

シーズン6は7割くらいジブラルタルを使っていて、味方を死なせないよう守れるので開幕即死さえ回避すれば順位を上げやすい印象。ドームの使い方が難しいとよく言われるが、やばいと思ったら雑にバンバン使うだけでも一定の効果はあると思う。爆撃がうまく刺さった時の快感は他では味わえない。
今シーズンは気分を変えてパスファインダーを多めに使うことにした。広くて立体的なところが多いのでスキルを活かしやすい気がする。ヒットボックスはナーフされたが体感できないので気にしない。機動力がある分位置取りを常に考えて戦う必要があるので、上手くできるかどうかはともかくやってて勉強になるキャラだと思う。

■おもしろいよ

正直、APEX LEGENDSはそこそこ難易度が高いゲームだと思う。FPS初心者は(俺がそうだったように)慣れるまでエサにされ続けると思うし、FPS経験があってもエイムだけでは簡単に勝てないゲーム性がある。もちろんそこがおもしろいところでもある。
日本は世界で2番目に流行っているらしくて、Twitterで検索するとオタクやゲーマーに留まらず女子や陽キャ(?)も楽しんでいる様子が見られる。なんかキラキラした雰囲気のフレンド募集とかすごい。誰が作ったのか知らんが小学生の自己紹介帳みたいなやつが出回ってる。もしかして俺がやったらあかんゲームかこれ。