蟹3

感想と怪文書

転職1か月後

転職アンド転居して1か月少々経った。

仕事

やること自体は前やってたこと(給与計算周り)と同じなんだけど、人数が多いことに加えて海外勤務とか時短とかフレックスとかなんとか休業とか、未経験の制度が多く作業量が段違いに多い。しかも当然触ったことないシステムだし、前職はアナログだったので電子申請も一から覚える必要がある。割と大変。
しかし、それ以上に大変なのは入社する直前に担当してた人が2人も辞めたり辞めたりしていて、代わりに給与担当に入る人はベテランだけどここ数年給与はやってなかった&給与以外も色々担当なので仕事を教えてもらえる余裕が全然なく、入社1年未満の派遣社員さんと一緒になんだこれなんだこれと言いながらやっている。あまりにもバタバタしている。
入社してからIDとPASSでログインする系のシステムを10個以上登録しており、はえーさすがDXが進んでるな~と思ったら実はこれは半年前から導入とか4月から変わったとかそんなんばっかで、割とみんなバタバタしているっぽい。バッタか。
その代わりというか、前職は給与だけじゃなくいろいろな雑用もやっていたけど今は総務部門だけで10人以上いるので(今のところ)給与以外のことはやらなくてもいい。この状況でやれと言われても無理だけど。忙しいし満足な体制とは言えないが、前と比べて1日が過ぎるのが異様に早く、気が付いたら週末になっていてお得。
人間関係的な部分は、平均年齢はやや高めだが基本的にスペックが高めというかまともっぽい人ばかりのように見え、コミュニケーションは取りやすい。仕事だけならまともな振りができるので今のところうまくやれているが、プライベートに踏み込んだ人間関係になるとどうなるかわからない。みんなまともだとついていける気がしない。

東京の暮らし

昨日ようやく引っ越し段ボールを廃品回収業者に引き取ってもらい、引っ越し前と同程度の生活が完成した。6月前半のウィークリーマンション住まいだったがあまりに辛かったので今は家にいるだけで多量の幸福を感じる。
通勤は徒歩15分電車15分降りて会社まで徒歩5分といったところで、引っ越し前と比べて歩数が倍増した。健康になれる。満員電車は確かに不快だけど耐えられないというほどでもない。自分の降りる手前2駅で7割くらい降りていくので実質10分ちょい我慢すればいい。日によるのか時間帯によるのか、たまに隙間ができる程度の日もある。入社して半年たつと週1か週2で在宅勤務もできるようになるのでさらに楽になるはず。
遊びに行ったりは全くしていないが、近所で買い物できる場所は一通り把握したし、飲食店は数えきれないくらいあるのでしばらくは知らない店に入るだけで楽しそう。食費はやばい。新居の台所は前よりもかなり狭いので簡単なもの以外は作れる気がしない。自炊に頼らず安価にすませようとするとどうしてもジャンキーなものばかりになりそうなので工夫が必要と感じる。

女を雇う


というわけで、あすけんの女を雇うことにした。特別に意識して食事をとっているわけではないが、やっぱり点数が低いと気になるので翌日のメニュー選びでバランスをとったり、足りない栄養素がわかるのでちょっと選択肢の基準にしてみたり、一応意味はあると思う。継続を後押しするために半年分課金してみた。(無課金だと色々使いにくい)とはいえ課金しようがしまいがアプリのUIがまあまあ使いづらく、他に代替できるサービスがあるなら替えたい。あと点数の基準がかなり機械的というかどうやら「基準値範囲適正or不適正」で一元的に計算しているらしく、市販品じゃないので目分量で量を入力するときなど、ほんの数グラム変えるだけで45点が70点になったり(その逆もしかり)する。点数よりも栄養素のバランスを見るべきなのだろうが、目に見える数字が出るとやっぱり気になってしまう。
褒めて伸ばす系というか、アドバイスの文言はかなり気を遣って優しめにしていると感じるが、それでも他人に食事内容を指摘されるとかなり腹が立つことがわかった。俺だけか。あとまあまあ食べたつもりでも1日トータルだとカロリーが足りていないことが極めて多く、太らないのはやっぱりちゃんと理由があるんだなとわかった。