蟹3

感想と怪文書

2022

師走の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。

ろうどう

昨年末に退職の意向を固め、ついに勤務先に辞意を伝えました。なんやかんやあっていまだに在籍していてウケる。3月末までには辞めます。決定事項です。これだけ猶予を与えてあげたのにまだ後任の採用が決めっていないのもウケる。一応年明けに決まりそうではあります。辞退されないかぎり。別にこんなに残ってあげる義理も義務もないんですが、転職活動もつらいので先延ばしにしたい気持ちもあり、ダラダラ延びました。辞めると決定した状態で働くのは思った以上にストレスが軽減されたのでまあ別にいいです。
そういったわけで今年は仕事の合間に引継ぎの準備もチマチマしていたんですが、自分が入社した時ロクな引継ぎがなかったことを思えば、そして半端な人では引継ぎなしでここまで業務を整理できなかっただろうことを思えば、一定の働きはできたと自負しています。少なくとも手取り17万円分以上の仕事はした。後は知らん。

次はまだなんも考えていませんが、在宅勤務を最優先に探したいと思います。もう会社の空気で条件反射うんちが出るのは嫌だ。雪で遅延して「雪の対応のために誰より早く会社に来い」って怒られるのも嫌だ。職種は今更未経験に挑戦という気概もないので今の延長で探す他ないか。在宅が思った通り自分に合っていれば、浮いた気力と体力で社労士の資格取得を検討しています。今の仕事の半分くらいは社労士に依頼できる内容なので無理のないキャリア選択だと思う。面白いとは思わんけど。

買ってよかったもの悪かったもの

FPS系で超ド定番のやつ。順当に使いやすい。ただFPSする時間はどんどん減ってる。

パソコンを買うときにノリで簡易水冷を選んだものの、3年経って何やら異音がするようになったので空冷に交換しました。これもコスパ最強ド定番のやつ。とくに文句なし。

失敗。吸引力は確かに強力。しかし吸い込み口はあまりに簡素、ゴミ受けもフタが開けばいいやろレベルの簡素簡素。ゴミ捨てるたびに埃がブワアッてなって本体もこっちの手も埃まみれ。あくまでもこれは常時粉塵舞う現場で使う業務用であり、ご家庭で使うには向かなかった。

安物だけど机で字を書く時に便利。うちはディスプレイアームなので動かせるの便利。

電子書籍リーダー。ブラックフライデー割引で買った。まだ箱を開けてない。たぶん便利だと思うけど読書習慣を取り戻さないと使えない。なんで買ったし。

万年筆オタクフォロワーおすすめの一品。↓のボールペン字講座と併せて手書きの日記でもつけようと思い購入したものの、日記の習慣が根付かず。物は良いと思う。たぶん。

ユーキャン実用ボールペン字講座
失敗。真面目にやれば効果あるような気はするけどやる気が出ず遅れまくっている。費用の大半はプロ講師の添削だと思うけど別にそこまで完璧に上手くなりたくない。本屋で練習ドリルみたいなの買うだけでよかった。
これは何年か前宅建の資格取った時も思ったけどいわゆる通信講座の「講師が授業してくれる」要素が全く向いてない。だって講師が話してること全部教科書に書いてあるやん。自分で読んだ方が早い。

その他

インターネットのお友達とゲームする機会がかなり減りました。減ったけど生活も精神状態もほぼ変わってない(会社辞めるの決定してマシになったまである)あたり、やっぱりコミュニケーションをあまり必要としていないっぽい。もちろん寂しい気持ちもまた遊びたい気持ちもある。でも、元気らしいことが把握できる距離感があればとりあえず充分で、それ以上はまあ贅沢だよね、というスタンスで生きてます。
良いお年を。