蟹3

感想と怪文書

2021-01-01から1年間の記事一覧

原典を覗いてみたくはないか。-『胎界主』

『胎界主』を読め。『胎界主』は2005年から連載されているWeb漫画である。第一部「アカーシャ球体」第二部「ロックヘイム」が完結済、第三部「翻訳儀典」が2021年現在連載中。全話を総天然色フルカラーで無料で読むことができる。もちろん有料で読むこともで…

Legion TD2自分用メモ

APEXランクがあるのであまりやれていないが振り分け20戦中15勝5敗でプラチナ2スタートだった。上位1%くらい。正直自分がそんなにうまいとは思えない。実際、振り分け後に3連敗(振り分け最終戦も含めると4連敗)を喫しただのビギナーズラックだったことが判…

あのゲームの面影を追って 『Legion TD2』

またしても激おもろゲームを発見したので紹介する。 Steamで配信されている『Legion TD2』というゲーム。TDはおそらくタワーディフェンスの略。2というからには1があるのかと軽く調べてみるとWoWのModだったっぽい。アーリーアクセスを経て10月1日から正式リ…

大宇宙浪漫『ダイソンスフィアプログラム』

ダイソンスフィア。それは宇宙物理学者フリーマン・ダイソンが考案した架空の宇宙建造物である。恒星を囲い込んだ人工物でその圧倒的なエネルギーを利用する、というもの。超おおざっぱに言えば太陽光発電で太陽ぐるっと囲んだら最強の発電機じゃね?みたい…

映画『THE GUILTY』- 電話回線越しの罪

THE GUILTY/ギルティ(字幕版)ヤコブ・セーダーグレンAmazon映画『THE GUILTY』観た。第91回アカデミー賞外国語映画賞デンマーク代表作品。 主人公は一人の警察官。112番(日本の110番)通報の受付センターでオペレーターをしている。冒頭の数分から、この男…

宅食サービス「nosh」ためしてみた

宅食サービス『nosh』を利用してみた。 前からこういう宅配食品系に興味があったのだが、ネットで調べても肝心の味はわからないのでどれにするか迷っていた。折よく我らがプロゲーミングチームDetonatorがPR案件をやっていたので、ファンボとしてとりあえず…

ポケモンユナイト素人の考察

待望のポケモンユナイト正式版がついにリリースされた。皆さんユナイトバトルしてますか。 直前までリリース日及びリリース時間を明かさない公式ツイッターのクソ焦らし作戦のせいで期待値がオーバーフローしてしまい逆に不安を覚えたが、ふたを開けてみれば…

日記

「事故に見える片足の切断方法」という旧2ちゃんねるのスレッドがある。あった。まとめサイトにも複数転載されており(2ちゃんのスレとしては)多少有名かもしれない。内容は、どうしても仕事に行きたくない営業マンだと名乗る1が不可抗力で仕事を辞める…

ポケモンユナイトネットワークテスト感想

先日行われた、ポケモン版MOBAこと『ポケモンユナイト』のネットワークテストをプレイした感想。製品版は7月Switchで配信予定。秋にモバイル版。 MOBAってなに マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略。一言で言うと日本以外でめっちゃ人気なチーム対…

極寒シム - Frostpunk

Epicで無料配布していた『FrostPunk』というゲームをやった。以前やまとん先生が配信でやってて気になっていたゲーム。色々とモードがあるらしいが最も基本っぽい「新しい家」というモードを難易度普通でクリア。死に覚えゲーとどこかに書いてあったが、2回…

APEX LEGENDSシーズン9

アリーナモード 今シーズンから実装されたApex Legendsのゲーム内モード「アリーナ」。 某爆破ゲーのようにラウンド制で武器やスキルを購入するという撃ち合いに特化したモード。短ければ1試合3分程度、長くても10分ほど。90試合ほどやったが、勝率はほぼ50…

走馬灯がメリーゴーラウンドのように回っているよ

そう言って彼女はふふっと笑った。 走馬灯なんていう、死の匂いがする穏やかでない言葉を舌に乗せて、まるで昨日のランチの話をするかのように。 「今右回りから左回りに逆回転を始めたよ」 逆回転する走馬灯とはいったい何だろう。俺は走馬灯を見たことがな…