蟹3

感想と怪文書

宅食サービス「nosh」ためしてみた

f:id:madocrab:20210914185133j:plain
宅食サービス『nosh』を利用してみた。
前からこういう宅配食品系に興味があったのだが、ネットで調べても肝心の味はわからないのでどれにするか迷っていた。折よく我らがプロゲーミングチームDetonatorがPR案件をやっていたので、ファンボとしてとりあえずここを試すことにした。ゲーマーは料理なぞせんだろうという鋭い読みが光る広告起用だ。

システム・料金

1回当たり6・8・10食パックのいずれか、配達は1・2・3週間ごとのいずれかを選んで注文する。
8食2週間タイプを選択。本当は4週間ごとが良かったが無いので2週間プランを1回ずつ飛ばす形で運用する予定。このようにスキップが可能、退会せずに一定期間配達停止も可能。退会が(サイト上の導線的に)めんどくさいとのクチコミ有。
お値段の方は、6食が4,190円(1食698円)、8食が4,990円(1食623円)、10食が5,990円(1食599円)となっております。すべて税込み。ちなみにサイト(のわかりやすいところ)には記載されていないが送料が別途1配達あたり1,000円前後なので実質負担は1食700~900円程度。比較サイトによると最安クラスではないがこの手のサービスの中では特別高いというわけでもないっぽい。累計注文数でさらに割引され、最大で1食あたり100円くらい安くなる。ただしここまで安くなるのに180食必要。最短でも4ヶ月半くらいかかる。

メニュー

初回注文時にメニューを選ぶ。おまかせも可能。選んだメニューが廃盤になった場合の控え選手を設定できる。手動で毎回変更することも可能。
メニューはけっこう多彩。更新頻度も高い。画像がオシャレでおいしそうに見える。実際は無骨な紙トレーなので盛り付けは手動。
サイトにパンとデザートのタブがあるので、初見時は選んでセットにできるのかと思ったが、パンもデザートもメインディッシュと同等に1食扱いで枠が埋まる。値段も変わらないので買うのはコスパ的におすすめしない。一応試しにバナナドーナツを買ってみたが、3個で700円払うほどの味ではなかった。不味くもないけど。
アレルギー食品表示はあるが、共通の製造設備を通るらしいのでガチアレルギー持ちの人はやめたほうがいいかも。

食べてみた

先週の土曜に第1陣が届いたのでビーフ、チキン、フィッシュの3系統をそれぞれ1個ずつ食べてみた。食への興味が薄い人間なので食レポは下手です。
全メニュー共通の感想として、そもそもnoshは糖質と塩分に明確な制限をかけているのが売りの一つで、その代償に若干薄味な傾向はあった。とはいえ、馬鹿舌の俺でも美味しく食べられる程度には仕上がっていたと思う。砂糖の代用に人工甘味料を使っているというクチコミを注文後に見てウッと思ったが(自然派とかではなく単に味が嫌い)あまり気にはならなかった。
こういう宅食に求めるのも酷だが量は多くはない。ごはんと汁物を別途追加して、一般的な成人男性の「昨日食べ過ぎたから今日はちょっと軽めのランチ」くらい。小食ならちょうどいいかな。一日中ゲームしてて200歩くらいしか歩かない人にもちょうどいいかもしれない。


スタミナ肉飯(画像撮り忘れ)
数少ない米が食べられるメニュー。牛肉はちょっと筋張っているが味付けはスパイシーな感じで良い。米のほうは冷凍だから仕方ないがかなりべちゃっとしていて柔らかい。ごはんは固めが好きなので大幅減点。次回スタメン落ちです。
副菜はなんか健康そうな緑黄色。ほうれん草は美味しかったがにんじんナムルは微妙。にんじんきらーい。



にんにく醤油から揚げ
みんな大好きから揚げ。字面から受ける印象ほどパンチの効いた味ではなく、あくまで風味付けという感じ。お肉の味はしっかり感じられる。本来のから揚げに比べれば当然劣るものの、一般の冷食から揚げと比較したら頑張ってると思う。
副菜はほうれん草とにんじんがスタミナ肉飯と被った。副菜はメインほど豊富でなくいくつかある中から組み合わせで3種ついてる感じ。



鮭のマッシュポテトアヒージョ
アヒージョって何?マッシュポテトというもののポテト感はあまりなく、粘度の高いドレッシング状の芋味の何か。個人的には嫌いじゃないが、普通のマッシュポテトを期待すると裏切られる。鮭は骨が邪魔だったが割としっかりした大きさの切り身だった。お味はオリーブオイルと明太子の風味で美味しい。これに限らず全般に甘みと塩気が抑えめな分、辛味と酸味がはっきり出ている気がする。

その他

冷凍保存なので当然ながら冷凍庫に空きが必要。うちの中華製単身者向け2ドア冷蔵庫だと6食なら他の物も多少は入るが、8食だとほとんど隙間がない感じだった。8食10食プランを選ぶ際は注意が必要。
容器は紙製なので廃棄が楽。四角いので(?)ディストピアごっこもできる。表記されてる加熱時間通りだと猫舌にはちょっと熱々気味。

総括

DetonatorのPRに乗せられて契約したので正直期待はしていなかったが、思ったよりは良かった。ただ、値段と分量を考えると割高感は否めない。買い物と調理という二段階の手間を金で買っているわけなので割高なのは当たり前だが。下手に適当なものを作るよりかは栄養面(と味)では有利だと思うので、利用するかどうかは何を重視するか次第か。他社サービスと比較すると、メニューの多さ、なんとなくオシャレ、糖質塩分制限、あたりがピンとくれば選択肢に入るだろう。


いかがでしたか?ここまで読んでいただきありがとうございます!
もし「nosh」を試してみたいなと思った方は、ぜひ下記ツイートのリンクから申し込んでみてください!招待コードを入力するとお得な値段で購入できます!
高評価とチャンネル登録もよろしくお願いします!