蟹3

感想と怪文書

日記

「事故に見える片足の切断方法」という旧2ちゃんねるのスレッドがある。あった。まとめサイトにも複数転載されており(2ちゃんのスレとしては)多少有名かもしれない。内容は、どうしても仕事に行きたくない営業マンだと名乗る1が不可抗力で仕事を辞める手段としてスレタイの具体的な方法を質問している。当然というべきか意外と常識的というべきか、心の病院を勧められるか茶化されるか諭されるかという反応しか返ってこないわけだが、俺は気持ちがわかる。もちろん異常な発想だということは理解するし痛いのは嫌だから実行しようとも思わないし出血多量で死ぬのも怖いと思うが、気持ちはよくわかる。逆に言えば痛くなくて失血死する可能性が低いなら俺だって片足くらい捨てたい。四肢欠損していても前向きに生きようとしている人や苦悩している人をこの上なく侮辱した考えだというのは重々承知の上で、それでもそう思ってしまう。「辞めたいから辞めます。理由は辞めたいからです」なんて白痴みたいなことを思いながら毎日普通の大人でございという仮面を張り付けて生きていると、もう仮面が顔にくっついて取れないのだ。無理に剥がそうとするとすごく痛い。だからなるべく痛くない方法を探すと、例えば冒頭のような方法が該当するわけである。足ちょん切れる方が痛いに決まってんだろ馬鹿。俺は足を切るつもりはないがその感情はとてもよくわかる。専業主夫になりたいだの県外の人間と結婚したいだのというのも要するに「足切断」と同じことを違う方向で目指しているだけだ。俺がもしこの気狂いの文章を会社の人間に見せて辞めたいですと言ったらどうなるか。きっと辞めることはできるだろう。こいつ実は頭おかしかったんだと理解もしてもらえるだろう。だけど、そのやり取りと費やす時間はきっと苦痛に満ちている。今の立場的に急に消えると職場は大混乱に陥る(クソ中小企業あるある)ので引き継ぎはしろと迫られるだろう。俺は死ぬほど仕事を辞めたいが職場に不満や恨みがあるわけではなく、可能な限り迷惑はかけたくない。引き継ぐ相手がいないので採用するところから始まって最低でも数か月は必要だろう。その間こいつ基地外だと思われながら仕事に行くの?それに、ここで異常さを曝け出すと今まで俺が無駄に必死こいてまともな振りしてきた時間を全部無駄にしてしまう。穏便な方法で退職することは今も続けている「まともな振り」の延長線上だから、そこまで苦しまなくて済むんじゃないか。その穏便な方法も具体的に思いつかないのだけど。県外の人と結婚てなんだよ、阿呆か。そんな予定ないけど大嘘つくか。頭おかしいから辞めるって言うのが嫌で大嘘で辞めるのはいいのかよって感じだが、今すでに現在進行形で大嘘つき続けてるから。ゼロから全部嘘だとボロが出そうなので便利屋みたいなのに頼んで架空の結婚相手になってもらうことを検討している。どんな依頼だよ。俺は一体何をやっているんだろう。片足を失いたい。辞めた後はどうするんだ。アテはあるのか。ないです。実家も頼れません。働きたくないです。どうするんだ。俺は小賢しいのでこういう客観的な事実の全てから「辞めるべきではない、せめて転職先は見つけるべき」という至極真っ当な結論を導き出すことができる。ていうか引継ぎに半年かかるとして転職もクソもなくない?ブラックか?俺は転職したいわけじゃなくて辞めたいのでどうでもいいが。死にたい。