蟹3

感想と怪文書

日記

コロナウイルス

世間はかつてない非日常に包まれているんですけど俺の日常はコロナ以前とほとんど変わりません。勤務先は、確かに減収減益の見込みではあるものの休業とか経営破綻とかそういうレベルではなく、感染防止に自宅勤務とか出勤削減とかそういうこともしてくれなかった。関係者に感染も今のところない。夜の過ごし方も休日の過ごし方も一切全く変化なし。
でも一般的にはものすごいインパクトのあることのようで、メディアを見る限り連日連夜大変ですとか頑張りましょうとか言ってる。仕事に関して影響が少ないのは運が良かっただけなのでまあいいとして、家から出ないとか人に会わないとか、俺からしてみれば普通のことがあまりにも重大な問題であるかのように扱われていて、そうかあ、という気持ちになる。もちろん、自分の感覚がおかしいのは重々承知のつもりだったんだけれども、こうもハッキリくっきり突き付けられると、あまりいい気分ではない。

ゴールデンウィーク

そういうわけなので、連休はステイホームしましょうとか言われてもいつも通りなんだが?お菓子食べてゲームしてるだけの一週間に(毎年そうだけど)今年は大義名分があるわけで、本当に心安らかに過ごせた。自分のスタイルや価値観が少し普通じゃないと自覚しつつ、それを矯正する意思が一切ないにもかかわらず、普通じゃないことに後ろ暗さを感じるのでめんどくさい。義務教育まで誰もが認める優等生君だったからだと思われる。

引っ越し

結局猫アレルギーだったので、実家を出ることにした。連休前にもう部屋は決めた。入居日は今月15日だけどこのご時世なので寝泊まりできる生活基盤が整うのはもう少し先でしょうね。まあ実家から車で10分なんだけど。一人暮らしをするのは3回目だが、1回目は遠方で時間があまりなく大学生協のあっせんですぐ決めた部屋、2回目は前の会社が契約した社宅扱いだったんだけど住所と家賃だけ提示されて2択で選ぶというクソみたいな条件だったので、部屋選びのノウハウとか何もなかった。築年数と家賃を優先してまあまあキレイなところを選べたと思うけど実際住んでみないと問題があるかどうかはわからん。ネット回線引くのにどれくらい時間かかるだろう。しばらくネットなしでも本とか読めたらいいと思う。

Apex Legends

今シーズンは上達が割と感じられたので楽しくていつもよりかなりたくさん遊んだ。上達と言ってもクソゴミがクソになった程度だけど、実感できるのはうれしい。レートも絶対無理だと思ってたプラチナまで来た。対人ゲームのランクでここまで上げられたのはスプラトゥーンとオートチェス以来だと思う。ただこれ以上は今までのように適当に遊んでるだけじゃ上手くなれない気がするので、潮時かもしれない。