蟹3

感想と怪文書

召喚士と俺

f:id:madocrab:20190909210828p:plain
MMORPGでは最初に選んだジョブ系統は二度と変更できない、というものもあると聞く。その点FF14は装備さえ持っていればいつでも(戦闘中以外なら)好きなだけ(レベル上げてあるなら)ジョブを変更することができる。装備を変えるとジョブも自動で切り替わるのでジョブチェンジは俗に「着替える」と呼ばれる。熟練のヒカセンは場面や需要に応じて着替えるのが普通だ。
とはいえ、パッチごとの最新装備は1週間の取得数に限りがあるので、どうしても装備を優先する順位を付けなければならない。*1レベル上限が上がる『漆黒のヴィランズ』のような拡張パッケージなら最初にレベルを上げるジョブをどれにするかという点もある。つまり、簡単にジョブチェンジできるとはいえ、最も使いたいジョブいわゆる「メインジョブ」が各プレイヤーにはあるわけだ。毎度毎度ジョブ調整で強いだ弱いだ大騒ぎするのも、メインジョブへの思い入れの裏返しなのだろう。「黒魔道士のKuromaです」とか「Shiro Chanといいます。白魔道士やってます」とか、自己紹介の文章や発言にジョブを添える人がよくいるが、メインジョブという概念にはなにかこう名乗りたくなる誇りみたいなものがあるのかもしれない。

4千時間を越えるFF14プレイ歴のうち、半分以上は召喚士として過ごしてきた。一番長いだけでなく、一番最初に選んだジョブでもあるし、初めて高難度コンテンツをクリアしたジョブでもある。ようするにメインジョブだった。(過去形)
ジョブにはそれぞれ固有のシステムがあって、その違いが面白さの違いでもある。ジョブチェンジが容易なのも、異なるゲーム体験を気軽に遊んでほしいというコンセプトのためだ。召喚士の良い所は、ペットの存在、スキル回しの柔軟性、機動力、あたりだったと思う。(過去形)

ペット(エギ)は言わずもがな、数多あるジョブの中で唯一無二に近い個性だ。これからゲームを始める何も知らない人が、召喚士(になれる巴術士)を選ぶ理由はほぼ100%ペットだろう。設定的には「蛮神(なんか強いやつ)のエーテル(なんか魔力的なやつ)をこねこねして作った魔法生物」ということになる。ファイナルファンタジーシリーズの召喚士のイメージとはまた違う(良く知らない)らしいが、いつも後ろをついてきて一緒に戦ってくれる存在、というだけで非常に魅力的だと思う。
操作に慣れていなくてもペットの自動攻撃分ダメージが保障されている、という意味では初心者にも優しい。慣れてきたらより効率的に動くようプレイヤーから指示を出すこともできて、これも他のジョブにない独特の操作感だった。(過去形)

このゲームの上手い下手は概ね、「ギミック処理」と「スキル回し」がどれだけできるかに集約される。スキル回しとは性能を最大限引き出せる「スキルを使う順番」のことで、ジョブ毎に概ね最適解とされるものがあり、それにどれだけ近い動きをできるかが腕の差になる。もちろん実戦では敵と離れてしまったり攻撃できなかったりする時もあるので、ある程度調整は必要だが基本的には変わらない。一方、召喚士はある程度順番を前後させたり発動タイミングを前後させたり、他のジョブよりもさらに幅を持った運用ができるようになっていた。攻撃の回避が必要なところで機動力の上がるスキルを使うとか、コンテンツに合わせるところが召喚士の腕の見せ所であり、面白さの根幹だった。(過去形)

勘のいい方ならもうおわかりと思うが、先日のパッチ5.0実装に伴いジョブとしての召喚士の面白さは大部分失われてしまった。具体的に書いても誰もわからない(身近に召喚士をカンストさせた人が居ない)ので書かないが、少なくとも長年使ってきた俺はそう思う。
スキル回しはアバウトな部分がなくなりガチガチな時間管理型になってしまったので、一度何かがずれると大幅に火力ロスするようになった。ペットが疑似PTメンバーのような仕様は撤廃されて*2、常に表示されるエフェクトに近くなってしまった。ペットへの攻撃指示も今までのような特殊な操作はできなくなった。操作難易度を下げたいという思惑があるのかもしれないが、結局ボタンを押す回数はめちゃくちゃ増えているし小さなミスも許されなくなったので、正直前よりも難しい。
他にもなんだかんだ不満はあるが、とにかく今の召喚士というジョブは窮屈で面白くない。テクニカルと言えばそうかもしれない。こういうのが好きな人もいるかもしれないが、少なくとも今までの良さは消えたと思う。

今は別のジョブを主に使っている。パッチ5.0から別のジョブを使うと決めたのは実装前なので今回の調整が理由ではないのだけれど、もし召喚士で始めてもすぐ着替えていただろうと思う。自分で鞍替えしておいて言うのもなんだが、やっぱり悲しいので今後の調整で良くなる事を切に願う。こんなに長くやったゲームは他にないし、その大半を共にした召喚士にはたくさん思い出があるので。

*1:能力値はレベルではなくほとんど装備で決まる

*2:PTリストにペットが表示されなくなったのでいるのかいないのかわかりづらくなった