蟹3

感想と怪文書

ゲーム近況

VALORANT

けっこう面白かったし上達も感じやすい良いゲームだったと思うけど、引退した。
ランクマッチが実装されたので挑戦したところ案の定スタートランクは低めだったので最初は結構戦えた。MVPも何回か取れた。おかげですぐにランクが上がったがそうすると急に苦戦しだす。スコアは最下位ながらもギリギリ足を引っ張らない程度に貢献する試合がしばらく続いた。なぜか勝率は高い。次第にプラチナが混じるようになり、そうするともう何もできなくなった。攻守交替時点で2キルとか。自分が下手なのは今更驚かないし仕方ないと思うが「ランクマッチ」をやりはじめてここまで10試合もしないうちにこんなに格差のある相手と当てられるのは正直参った。自分と同程度の相手と当たるから「ランクマッチ」じゃないのかよ。
思えば自分が活躍した試合でもよく見ると最下位の人は6キル22デスとか悲惨なことになっているし、ランク帯を問わずこういう状態は起こりがちっぽい。上達を目指して頑張ったところでまた同じような目に遭う可能性が高く、無理だと思った。
今までいろいろなゲームで「下手すぎてつらい」状態になったことがあるが、Valorantのそれはちょっと格が違った。*1せめてヘタクソ同士ちゃぷちゃぷ遊ばせてほしかったのにそれも叶わない。

OuterWilds

Steamサマーセールで買った。レビューやメディアでの評価が非常に高い。詳しく書くとネタバレになる系なのでややぼかして紹介すると、新米宇宙飛行士として未知なる世界を探検するゲームである。チュートリアルやヒントは一切なく、操作方法から世界観、行先、目的までなんでもプレイヤー自身で見つけなくてはいけない。逆に言えばゲーム内で読むもの目にするものはすべてヒントであるとも言える。10時間ぐらいプレイしたがまだまだ終わりが見えない。面白いけど難易度はかなり高いと思う。いつ心折れて攻略サイトを見るかという自分との勝負になりつつある。絶対見ないぞクソ。終わらねえ。

Apex Legends

もう周りで誰もやっていない。久々にやるとやっぱり下手になっててダメージが出ない。でも順位は伸ばせるのでゴールド程度までは楽に行けそう。相変わらずよくわからんバグが多くて呆れる。DetoNaTorAPEX部門の大会成績が最近振るわなくて悲しい。新メンバーを入れて試行錯誤する段階なのだろうか。

FF14

1ヶ月半?か2か月ぶりに復帰。ID程度なら久しぶりでも勝手に指が動く。何も考えなくてもスキルが回る。ストレスフリー。特に楽しいわけでもないがつらい毎日に一服の清涼剤といった趣。コロナのせいでアップデートが遅れて過疎っているかと思ったけど普通にたくさん人いた。フレンドはいない。

Hyper Scape

オープンベータテスト中の新作バトロワゲーム。名前も聞いたことなかったが、試しにやってみたらめっちゃ面白かった。今までやったバトロワで一番好きかもしれない。素の機動力が高く移動系のスキルも豊富なのでひたすら飛んだり跳ねたりして頭からっぽで楽しめる。既存のバトロワと特に違うのはそのアクロバティックで3次元的な戦いと、死んでも透明なゴーストになって味方のために索敵できること。敵が死んだ地点から何度でもリスポーン可能なので生き返るチャンスもかなり多い。
良くない点としては、アイテムが同じような色で見分けにくい。武器にしろスキルにしろどれも強いというか大味な感じなので戦略とか考えてFPSやる人からすると底の浅いバカゲーに見えるかもしれない。安置読みみたいな概念一切ないし、ひたすら鬼ごっこしてる感じ。
総じて好き嫌いがはっきり分かれそうなゲーム。UBI開発というのも一抹の不安を覚える。Apexがそれなりの地位を築いた今では正直流行らない気がする。でも俺は好き。

ヴァロラントでポッキリ逝ったせいか知らんがゲームする時間がどんどん減ってきた。代わりに漫画と本読んでる。映画も観た。良いことだと思う。ありがとうバロラント。

*1:ちょうどボイスチャットで名指しで煽られたのもタイミング悪かった。普段なら多少の暴言は気にしないけど1キル8デスで凹んでるときに言われると効く