蟹3

感想と怪文書

モンハンはターン制バトル

f:id:madocrab:20191010214728p:plain
モンスターハンターワールド(アイスボーンではない)のストーリーラスボスまでをクリアしたので感想。
PS4のモンハンワールドは発売直後に買ったが、なんかいまいちハマらず20時間くらいでやめてしまった。先日PS4版で拡張ディスクのアイスボーンが発売されて盛り上がっており、なんとなく急に一狩りしたくなってしまったので新たに買いなおした。PS4は箱にしまっちゃったのでPCのSteam版を買ったんだけど、Steamのアイスボーンは来年1月発売らしいのでそれまでに装備とかランクとかゆっくり色々やればいいかなという感じ。

たぶんもう散々言われてると思うけど、ストーリーがうんち。虚無。別にRPGじゃないから無視すればいいかと思ったらカットシーンをスキップできないの本当に意味が分からない。
未開の大陸に進出する調査団の一員という設定で、何かにつけて上司も仲間も調査調査って言う。モンスターぶち殺して帰ってきて調査ご苦労とか言われるわけで、なんかこう綺麗な隠語で殺戮を覆い隠してるような変な気分になる。成功条件で捕獲のみ可とかになってるならまだしも、(捕獲のほうが楽だから捕獲することも多いけど)別に関係なくストーリー上のクエストは全部殺してもいいらしい。生態系の調和がどうとか命の循環がどうとか、言うことがいちいち綺麗ごとっぽいので、モンスターの「乱獲」「虐殺」行為が余計浮彫りになった感がある。そういうのは過去作でも言われていただろうが、取り繕うくらいなら道具作るためとか身を守るためとか利己的に殺してるほうがまだ納得できる気がした。
誰とは言わんが誰かを筆頭にNPCが何やってるのか何の役に立ってるのかよくわからない。誰とは言わんが余計な事ばかりしておいてあっけらかんとしくさってほんまにもう。学者先生たちのような後方支援の人ならともかく、ハンターとして実際になにかカッコいいところを見せたのってソードマスターさんくらいしかいない。一緒にモンスターにダメージ与えろとは言わんがせめてカットシーンだけでも仲間が戦ってる姿を見せてほしかった。命懸けてるのが俺だけかのように見える。(あの女は必要ないのに勝手に命懸けになっとる)

お話はともかく、ゲーム自体はとても良かった。初めてやったモンハン3Gは学生で暇だったせいかHR60くらいまでやったものの、そのあとの何作かはどれも買って早々に飽きた。基本的にアクションが下手なので、必死こいてようやく倒した相手に素材目当てで何度も挑むのが億劫だったからだと思う。草や骨や石を拾うのはそんなに嫌ではなかったが、それだけでは良い装備は作れないし、良い装備がないと勝てない。
今回も例にもれず途中でちょっとめんどくさくなったりもしたが、ランスでガードする楽しさに気付きガンランスで爆発させる楽しさを見出したおかげで一応ストーリークリアまでめげずに遊べた。避けるのが下手なら受けてしまえばいいじゃない。比べてないけどたぶん過去作より各武器できるアクションが多くなっていて、いろいろ動けて楽しい。
装備のおかげか上達か、後半もそんなにボコボコに死ぬことはなく、今更ながら意外とモンハン面白いじゃんと思った。今までモンハンが嫌になるときって大体一瞬でHP吹き飛んでこんなん無理やんってなってたんだけど、あれはたぶんゲームをちゃんと理解していなかったからだ。モンスターハンターはアクションゲームではなく、リアルタイムターン制バトルなのである。殴るべき時、防ぐ(避ける)べき時を交互にやり取りする感覚が当時は薄かった。死ぬのが怖くて闇雲にゴロゴロ転がっていた当時はよくわからなかったが、盾の後ろからちゃんと相手を観察すればなんとなく動きのリズムがわかるようになった。気がする。
そのおかげでラスボス前の古龍3種は数回死にはしたものの、そこまで苦戦もせずかといって楽勝でもなく良い戦いだった。明らかに自分のミスで死んだ(=ミスしなければ大丈夫だった)のがわかったので、次はこうしようとか思える楽しさがあった。ラスボス戦はクソつまんなかった。なんなんあいつ、死ね。(殺した)
全体的に煩わしい部分を快適にする工夫がたくさんあって、導虫とかこれなしのモンハンってどうやって遊んでいたんだと思うくらいに便利。砥石も無限になったし一部アイテムは拾ったら自動で調合してくれる。拾うモーションも昔に比べるとかなりスピーディーになった気がする。そういう面倒さこそモンスターハンターモンスターハンターたる所以なのだ、という原理主義者もいるかもしれないが、カジュアルプレイヤーとしては素直に遊びやすくて良いと思う。それでもシームレスになった広いマップを走り回るのはやっぱりめんどくさいけれども。
スリンガーとかも戦闘にアクセントをつけてくれるし(大したダメージじゃないのに楽しいから投げまくった)、カエルやら虫やら環境を利用して戦うのも狩りっぽくて良かった。

ストーリークリアは言わば入り口で、このあとが本番なのだろうが、相応に高難度だと思うのでまたボコボコにされるかもしれない。でもちょっとモンハンのことが分かってきたかもしれないので、色々やってみようと思う。
あと、本来モンハンの最も楽しい遊び方であるところのぎゃあぎゃあ会話しながら狩りに行くのをまだやっていないので、イツメンの皆さんお待ちしています。