蟹3

感想と怪文書

FF14『ヒドゥンゴージ』雑感

f:id:madocrab:20191028231524p:plain
俺がブルート・ジャスティスだ

FF14PvPコンテンツ『ヒドゥンゴージ』の感想と所見。異論は認める。
誰向けなんだよって感じだけど身内で誰かがやりたくなったときにいちいち説明するより「これ読め」って見せる用。どうせ誰もやらねえだろうな。
まあ公式の解説サイトもかなり詳しいのでやる気あるならそっち読めばいいんだけど。
まだゴリラ取れてないので初心者の域は出てないけど、PTの迷惑にならん程度には動けるようになったと思う。今週は17勝7敗。なんか急に勝ち始めた。
ざっくり言うと巨大ロボに乗ってMOBA風の大規模戦闘をやるゲーム。

基本

4人PT×6組=24人チーム。制限時間20分。リスポーン地点内ならいつでもジョブチェンジ可。マウント騎乗可。MAP中央に駅、南北にレーンと両チームのタワー、リスポーン地点前にコアと固定砲台2門。

勝利条件

敵チームのコアを破壊するかタイムアップ時にコアHPの多いチームの勝ち。タワーは最低1本壊さないとコアにダメージが通らない。2本とも壊すとコア防御力ダウン。コアHPが同じ場合はタワーHP差で勝敗。

機工兵器

1PTにつき1人だけ機工兵器通称ロボに乗れる。クルーズチェイサー、オプレッサー、ブルート・ジャスティスの3種類。特徴は後述。ロボに乗るためには青燐水ゲージを50消費する。青燐水を貯める方法は後述のオートマトンを倒す(最大20、与えたダメージの割合分取得)、青燐水タンクを拾う、救援物資から得る、の3つ。ロボがうまいチームが勝つといっても過言ではない。

救援物資

一定の時間にMAP中央の駅に列車が物資を運んでくる。列車が来た時に駅のエリア内で人数の多いチームに占領ポイントが入り一定量になったチームが物資を得る。両軍入り乱れてのガチ殺し合いになるので、ある程度腕に覚えがある人が行くべき。物資の内容はいくつかあり後半のほうがいいものが入ってる(うろ覚え)。ぶっちゃけ物資取ったからといって必ず勝てるわけでもない。戦闘に自信がなければすぐ死ぬので行かなくていい。

ゴブリン・マーシナリー

一定の時間にマップの北(やぐらの上)か南(洞窟の中)に出現する傭兵。より多くダメージを与えたチームと契約し戦力になる。殴ってる間にビームとか撃ってきて普通に死ねるので注意。取ったからと言って必ず勝てるわけではないが、意外と忘れられがちで敵が少なかったりするので行けそうなら取りに行く。割と強い。

オートマトン

レーンを一定間隔で進軍する自動歩兵。弱いが放っておくとタワーやコアに特攻し結構なダメージになるので処理の優先度は高い。なにげに足が速い。

青燐水タンク

下の地面にランダムで落ちてる黄色いもの。拾うとPTの青燐水10UP。戦闘が苦手な人はひたすらタンクを拾い続け味方のロボ出撃を支援することも立派な戦術。通称水汲みおじさん、水おじ。たまに水おじ狩りという水汲みおじさんを狙って殺しに来る怖い人たちもいるので注意。

各ポジションの心得

歩兵

水汲みを除き単独行動は基本益がないのでしない。多少うまいプレイヤーが敵にいても数の暴力でいくらでも轢き殺せる。交戦区域に敵ロボが出撃した場合は最優先で狙う。味方ロボがいる場合は撃破しに来る敵を狙う。敵オートマトンも優先して叩く。大事なのは味方のオプレッサーをなるべく無傷で運ぶことなので、対人のキルデスを気にするよりも援護に徹する。コアやタワーを殴っても焼け石に水なのでそんなことをする暇があったらほかのことをしたほうがいい。

クルーズチェイサー

オプレッサー絶対殺すマン。タワーやコアには無力だが歩兵や敵ロボに大ダメージを与えられる。HPはロボの中で最低、最も足が速い。主な任務は味方オプレッサーの護衛、敵ロボの撃破。ロボに乗れるけどどれ乗ったらいいかわからないときはとりあえずチェイサーでいいと思う。オプレッサー>ジャスティス>チェイサー>歩兵の順で優先して狙う。敵兵器を倒せるなら自分の命は投げ捨てる覚悟で突っ込む。一人でフラフラすると割とすぐ墜ちる。

オプレッサー

最重要兵器。歩兵や敵ロボには対抗できないがタワーとコアには絶大なダメージを与える。HPは高いが歩兵並みに遅い。このゲームはオプレッサーのミサイルを多く当てた方が勝つ。自分が試合を決めるという意識で乗る。チーム全体で同時に2体までしか出せない。こっそり近づいて気付かれずに撃ち込むのはまず無理なので、味方ロボや歩兵がある程度たくさんいるレーンへ出撃する。敵タワーまたはコアが射程圏に入ったらどうせもう敵から逃げられないのでうろちょろせずHPがある限りミサイルを撃つ。最低1発できれば2発、3発入ったらMVP。

ブルートジャスティ

最強ロボ。破壊された自軍タワー1本につき1体出せるようになる。歩兵にもロボにもオブジェクトにも強い万能兵器。速さもそこそこ、HPもまあまあ。操作が難しい。基本的にはチェイサーと同じ運用。オプレッサーの援護と敵排除。ただしロケットパンチはタワーやコアにも結構効くので自分でオプレッサーの代わりもできる。乗るなら対歩兵用にロケットパンチ→メガビームコンボを練習して習得したい。

総論

24人もいたらどうやっても勝つか負けるか運ゲーになると思っていたが(そういう部分は確かにあるが)、ある程度分かるとそうでもないような気がしてきた。特にロボを出す「タイミング」と「方向」はかなり重要で、まあ正解はわからないがかなり勝敗に影響すると思う。個人のプレイスキルはヒーラー以外そんなに重要ではないものの、ジャスティスとチェイサーの操作は結構習熟がいる。せっかく楽しくなってきたところなのでこのままゴリラマウントまで行きたかったが、明日からどうせみんな新コンテンツに行って過疎るんだろうな。悲しいな。俺も新コンテンツ行くけど。