蟹3

感想と怪文書

転居のお知らせ

引っ越した。(実家から出た)
一人暮らしをするのは5年ぶり3回目。大学時代は物を知らず未熟だったので今思えばいろいろ失敗した。親の金という甘えもあった。和歌山勤務時代はストレスと激務で自分の暮らしにまで気が回らなかった。家に帰ってから寝るまでの間に何かした記憶がマジで一切ない。休日は布団をかぶってじっとしていた。今回はいかに。

年明けくらいから全身の至る所に湿疹が現れ、最初はいつものやつか*1と思ったが薬でも一向に良くなる気配がないので検査したところ猫(猫以外もたくさん)アレルギーであった。猫が家にきたのは11月なので謎のタイムラグがある。アレルギーってもっとこう「触ったところがすぐにピンポイントで赤くなる」みたいな即効性のあるイメージだったのでなんか納得いかん。
薬があんまり効かないのであとは猫のいない環境にするしかない。いずれ一人暮らししたいと思ってはいたしちょうどよかったと思う。車で5分の距離で普通に晩ごはん食べに帰ったりしてるんだけど。まだ半月しか経ってないが症状は明らかに改善してきた。
猫と離れ離れになるのは残念な気もしないでもないが割とどうでもいい。どうでもいいと言うとちょっと感じ悪いな。悲しくはない。いつでも会えるし。世話を親に丸投げする形にはなるが仕方ない。最近の猫は何もないところを見つめたり追いかけたりしている。虫だと思う。たぶん。元気でやれよ。

新居はワンルーム風呂トイレ別、築5年でかなり綺麗。通勤時間は6,7分延びた。住宅街だけど少し(3分)歩けばコンビニはあるしもっと(10分)歩けばドラッグストアもあるしさらに(20分)歩けばスーパーもある。徒歩20分はさすがに遠いか。木造なので周りの生活音はある程度覚悟していたし予想通りだけど今のところ騒音という程うるさいのはない。
微妙なのは1階で窓が完全に駐車場側なのでカーテンがあるとはいえ開けると割と丸見えになる気がする。たぶん夜じゃなければそんなに見えないと思うけど開け放つのを躊躇してしまい換気が足りなくなる。ような気がする。お風呂の脱衣所とサンルーム(という名目のただの洗濯物干し場)が兼用なので風呂上りは毎回洗濯物にかこまれてしまう。収納場所が少ない。ミニマリストになろう。

前に使ってた家具家電は全部譲るか処分したので、一から用意しないといけない。今のところ最低限のモノしかないはずなのに既に相当お金を使ってしまった。引っ越しは金がかかる。あべ君の給付金も全然足りないよもっとちょうだい。大学生の頃は物の価値がよくわからず、とりあえず行きやすい場所にあったLoftで色々買ったら無駄に高くついたという反省を生かし、あれもこれもニトリで買う。このご時世にニトリはいつ行っても大盛況で意味が分からん。服はユニクロ、インテリアはニトリ。飯はコンビニ。

*1:アトピー持ちでストレスや生活リズムで不定期に悪くなる