蟹3

感想と怪文書

こいずみのガラル旅行記③

まどろみの記憶

あれはいつの事だろう。ずっと前、ホップと一緒にまどろみの森に入ったことがある。*1本当は入っちゃダメなんだけど、逃げ出したウール―が迷い込んでいくのを見たから、放っておけなかった。霧に覆われた森の奥で、私たちはあのポケモンに出会った。本当にポケモンだったのかな。私を守ろうとくもたろうが技を出しても、当たっていないみたいにすり抜けてしまった。その姿は、ラテラルシティに隠されていた石像のポケモンとよく似ていた。
結局私たちはいつの間にか気を失って、探しに来た町の人たちに助けてもらった。なんだか記憶がふわふわしていて、もしかして夢だったんじゃないかって思うこともあったけど、確かにあれは石像のポケモンだったと思う。同じポケモン?大昔の石像なのに?
考えてもよくわからない。あの石像のことはきっとソニアさんたちが調べてくれるだろう。

てもち(当時)
くもたろう Lv.5

妖精と光るきのこ

ラテラルタウンで拾ったやみのいしをほのこちゃんがじっと見つめていた。かざしてみるとほのこちゃんは光に包まれ、シャンデラに進化した!2段階も進化できたんだね。すごい!こんな風に道具で進化するポケモンもいるみたい。
ルミナスメイズの森とアラベスクタウンは、今までにない風変わりなところだった。鬱蒼とした森にきのこがたくさん生えているんだけど、なぜか光ってる。触るともっと光る。町の人によると、フェアリータイプのポケモンがいたずらしているらしい。ということは、ここのジムリーダーさんはフェアリータイプ使いかな。
リーダーのポプラさんは88歳にしていまだ現役の凄い人だった。そういえば今まで何回か会ったことがある。クイズはちょっといじわるな気がしたけど、不正解のペナルティを受けながらも私たちの勝利!ジムリーダーのオーディションも兼ねてるらしいけど、それは残念ながら落選とのこと。私フェアリータイプのポケモンは連れてないし。

てもち
くもたろう Lv.48
ほのこ Lv.44

新しいジムリーダー

ジムを出ると今戦ったばかりのポプラさんがナックルシティまで一緒に行こうと言い出した。何か用事があるらしい。町に着くとビートくんと再会した。リーグからは追放されちゃったけどまだ諦めていないらしい。挨拶もそこそこにポプラさんが連れて行ってしまった。ビートくんを次期ジムリーダーにするみたい。そういえばあの子の手持ちポケモン、フェアリーっぽかったもんね。
突然町で大きな音がした。何か良くないことが起きている予感がしたけれど、ソニアさんやダンデさんは大人がなんとかするから気にするなって言う。あの人たちならだいじょうぶだよね。
町を出たところで半ば恒例のホップとのバトル練習。また新しいポケモンをパーティーに入れたみたい。タイプがわからなくてちょっと困ったけど私たちの勝ち!そんなんじゃいつまでたってもダンデさんには勝てないよ。

てもち
くもたろう Lv.48
ほのこ Lv.45

*1:という設定