蟹3

感想と怪文書

こいずみのガラル旅行記①

f:id:madocrab:20200103213601j:plain

夢が叶う日

私、こいずみ。ハロンタウンに住むごく普通の女の子。突然だけど、今日からガラル地方を回る旅に出ることになったの!一人で旅してみたいってずっと思ってたからすごくうれしい。あ、もちろんくもたろうは一緒だよ。くもたろうは小さい頃から一緒の大事な家族。*1置いていくわけないよ。
ホップのお兄さんでポケモンチャンピオンのダンデさんに、ポケモンバトルの才能があるって認められたんだ。なんだか急なことでびっくりしちゃったけど、これで旅に出られるならなんだっていいや。戦うのはあんまり好きじゃないけど、ダンデさんのお陰で夢が叶ったわけだし、ジムチャレンジは挑戦してみるつもり。何があるかわからないから強くなっておいて損はないしね。くもたろうなら誰にも負けないと思うけど!
心配されるかと思ったけど、お母さんやソニアさん、町の人たちも応援してくれてよかった。マグノリア博士はポケモン図鑑?っていうのを作ってほしいみたいだったけど、無理にやらなくてもいいよね?ポケモンをたくさん捕まえなさいって言われたけど、捕まえた子みんなとお友達にはなれないし、お友達になれない子をむやみに捕まえたくない。図鑑はきっとホップや他のトレーナーさんが作ってくれるから、ごめんなさい博士。
まずはポケモンリーグの開会式があるからエンジンシティに向かうことになった。楽しみだなあ。これから一緒にがんばろうね、くもたろう!

てもち
くもたろう Lv.7

ポケモンリーグ開幕

エンジンシティは前にお母さんたちとお買い物に来たことがあるけど、*2一人で来るのは初めて!とっても大きな町で迷いそう。蒸気機関がかっこいいな。電車が止まっていたからワイルドエリアを通ってきたけど、見たこともないポケモンがたくさんいて感動しちゃった。きっとこれからどこに行っても知らないポケモンがいるんだろうな。
ホテルに泊まって一夜明けた翌日が開会式。チャレンジャーっていろんな人がいるんだね。ファンクラブがある人もいるんだって。成り行きで参加することになったポケモンリーグだけど、ユニフォームを着たらなんだか気が引き締まる。もしかして私、すごいところに来ちゃったのかな。くもたろうもやる気が出てきたみたい。委員長さんやダンデさんと挨拶して、最初のジムがある町を目指して出発!ここから先は本当に行ったことがない場所。どきどきしてきた。

てもち
くもたろう Lv.15

初めてのジムバトル

ガラル鉱山に入るのはちょっと怖かったけど、中にはトレーナーさんがたくさんいて安心。バトルなら負けないんだから。途中、なんだか偉そうな態度の男の子が勝負を仕掛けてきたけど、くもたろうの圧勝!委員長さんの推薦だって言ってたけどあの子何者なんだろ。
鉱山を抜けた先は最初のジムがあるターフタウン。大きな地上絵と畑が広がるのどかな町だ。ジムリーダーのヤローさんがよく逃げ出したウール―を追いかけてるんだって。ちょっとハロンタウンに雰囲気が似てるかも。地上絵もすごかったけど、町中にたくさん石碑が立ってて神秘的。宝さがしもできたよ。
そしてターフジムは初めてのジムバトル!たくさんの人に見られながら戦うのは緊張したけど、くもたろうが一緒だからだいじょうぶ。ヤローさんはジムリーダーを務めるだけあって他のトレーナーさんとは一味違ったけど、草タイプは得意な相手。無事勝利して1個目のバッジをゲット!タイプ相性を勉強しておいてよかったあ。初めてのダイマックスも大成功!かっこよかったよ、くもたろう!

てもち
くもたろう Lv.22

海辺の町

ターフタウンから橋を渡って東に進むと、次の目的地バウタウンが見えてきた。おっきな灯台がある港町だ。橋を渡る途中でエール団の人たちやホップとポケモンバトルもした。ホップは性格はお兄さんに似てるけどバトルの腕はまだまだだね。
ターフジムのリーダーは日焼けが魅力的なルリナさん。やっぱり強かったけど、水タイプはくもたろうの電気技がこうかばつぐん。さくっと勝って2個目のバッジもいただき!もしかして私たち、本当に強いのかも?
ジムを出ると委員長さんがお祝いにレストランの食事をごちそうしてくれた。ソニアさんとなんだか難しそうなお話をしていたけど、すごく忙しそうで秘書のお姉さんに連れていかれるように去っていった。私はあんまりお話できなかったけど、変わった人だなあ。
海風と海の幸を堪能したら、つぎのバッジはまたエンジンシティに戻るみたい。第二鉱山でもあの偉そうな子が勝負を挑んできた。ビートくんっていうんだって。前よりは強くなってたけど、もっと強くなったくもたろうの敵じゃない。負けるとぶつぶつ言いながらもリーグカードをくれたし、もしかしていい子なのかな。使ってるポケモンも可愛いし。
鉱山ではジムリーダーのカブさんもトレーニングをしてた。みんなが噂する通りすごく強そう。しかもくもたろうが苦手な炎タイプの使い手だ。今度のジム戦は大変かも。私たちもここで特訓していこうかな。

てもち
くもたろう Lv.28

*1:という設定です。

*2:という設定です。