蟹3

感想と怪文書

誰が橙さんを書き換えたのか

ケムリクサ11話までネタバレ。

11話にて、ついにケムリクサ世界の謎が大部分明らかになった。最終回に残すはりりがケムリクサを発動してから姉妹が目覚めるまでの間に起こったこと、そして旅の結末のみである。10話までほとんどのカードを伏せておきながら11話だけで一気にオープンする構成力は見事と言う他ない。
結末はたつきを信じるとして、目覚めまでの出来事は多少考察の余地がある。その手がかりになるのが橙色のケムリクサを書き換えたのは誰か、という点だ。

ワカバ説

ネットで有力視されているのが「ワカバ説」。
根拠として、

  • 書き換え後の「すきに生きて」はワカバのセリフであること
  • わかばが1島で出現したのはワカバが一度1島に来ているからではないか

ということが考えられている。ただ、そもそも筆跡が書き換え前後で変わっていないように見えるのが引っかかる。そういう細かいとこ拘るアニメじゃなかったか。また、仮にワカバが1島まで戻ってきたとするなら、あんな決死の覚悟で立ち向かっておいて赤いケムリクサに負けて逃げたのかとか、りりと入れ違いになってなんで消えたのかとか、展開がいまいち不自然なような気がする。

りり説

一番ひねりがないというか素直なのは書いた本人が消した。つまり「りり説」。
11話終盤のりりのセリフから考えるに「自分をケムリクサ化」「大人化」「分割」の3種類の効果を発動させていると考えられる。例えば大人化の段階でワカバ(大人)と同じ考え方に至り、分割後の自分(記憶がないならほぼ他人)にやりたいことを押し付けるのをやめた、とかいう流れかもしれない。ちょっと無理あるか。そもそもケムリクサの仕様がよくわかってないのでほぼ妄想の域を出ない。

ななし説

個人的に推している第三の説が「ななし説」。
ななしというのは個人制作版ケムリクサの設定にのみ出てくる記憶を受け継いだ姉妹。個人制作版では7姉妹だったのだ。名前がないのは一番最初に目覚めてすぐ赤霧に飛び込んで自殺した、という設定だから。TV版は今のところ6人しか登場していないがどこにも6姉妹とは書いてない。つまり、記憶の葉をもった長女がいたが、記憶を受け継いでいるのでりりのしてしまったことへの罪悪感から自殺してしまったのだ!!彼女は全てを自らの死で償い、妹たちには自由に生きてほしいと願いながら消えていったのだった…。
まあ、ないな。書き換え後に「記憶の葉も」って書いてるし。でも個人制作版からのファンなので(古参イキリ)なにかしらそういう設定の残ってる部分があると嬉しい。ワカバが異星人ぽい設定も個人制作版から見ればそれほど意外でもない。

結局今わかることだけじゃ確実なことはなにも言えない。ただ、

  • 回想終盤で1島まで赤霧が到達しているのに0.5話時点では1島は比較的安全な場所であること
  • 同じく赤霧の拡大に伴って暗い空だったのに0.5話時点では夕焼け程度の明るさを取り戻していること(1話ではもう暗くなっているので結局押し戻されている様子)

などから考えると、りりのケムリクサ発動から姉妹の目覚めまでの間に、もう少し物語がありそうな感じはする。赤いケムリクサと戦ってある程度は抑え込むことはできたものの力尽きてしまった、みたいな何かがありそう。
結末を知らない状態で観ることができるのもあと数日しかない。たぶん5周くらいした。個人的には、けものフレンズもガイドブック全巻買うくらいには好きだったけど、どっちかえらべと言われたらケムリクサ。なにしろ古参なので(イキリ)。たつき自身がキャラクターたちが旅した結果ならハッピーでもバッドでもいいと言っているので、正直どうなるかはわからないけれど、どんな結末になっても観てよかったと思えるアニメになるであろうことはわかる。その点ではたつきを信頼している。

でもりつ姉を泣かせたらお前のアニメ当分観ないからな。